2021/11/21(日)パッションフルーツの苗を温室に

 今年は11月になっても暖かい日が続いたので、来年用のパッションフルーツの苗は外に出しっ放しです。例年だと月の半ばには温室に移動していました。最低気温が5℃を下回ると霜が降りて枯れる危険性があります。

 明日は雨の予報です。明後日には温室に入れようと、ピニールカバーをセットしました。もちろんヒーターもです。加温設備のないのは「温室」とは言わず、ただの「フレーム」なんだとか。

 ビニールカバーが紫外線で劣化して、小さな穴がいくつか開いています。買い換えてからまだ1年しか使ってないのに早いですね。今年は撤収するのが遅れたからかもしれません。4月には外して仕舞っておかないとね。

 パッションフルーツの棚では、秋に開花した実が少し色づいてきました。9月上旬に受粉したぶんだと思われます。例年だと年末から1月上旬に寒さで枯れてしまうまで青いままです。今年は10月から11月にかけて暖かかったからでしょうね。

色づいてきたパッションフルーツの実

 これから気温が下がるので、完熟するかどうかちょっと微妙です。枯れて撤収した後でリンゴと一緒にビニール袋に入れて、エチレンガスで追熟すれば食べられるかもしれません。温室に入れる苗には実がほとんどついてないから、こいつが収穫できればラッキーです。

 なかなか発芽せずに気をもんでいたジャンボ系ニンニクは、9割以上が芽を出しました。もうすぐ冬だから無事に成長するか少し心配です。果たして結果はどうなりますか。
OK キャンセル 確認 その他