2021/11/30(火)もうすぐ冬なのに花が咲いてる

 明日から12月。朝の気温は3~5℃と、いつ霜が降りても不思議はない季節になりました。パッションフルーツの来年用の苗は先週、温室に移動しました。

 今晩から雨模様で、夕方にはパラパラ小雨が降りだしました。ふと見ると、ポリカ屋根の内側に伸びたパッションフルーツの弦に花が咲いています。2~3日前にも2つ咲いてましたが、この時期に受粉させても収穫できる可能性はゼロです。

パッションフルーツの花が咲いた

 明日の朝は放射冷却がなくて最低気温は 10℃前後の予報です。日昼の気温はあまり上がらないみたいですが、12月になってもまだ咲くかもしれません。収穫できる見込みがないから記録をつけたことはないけど、12月に開花した記憶はないですね。新記録かも。

 地球の温暖化で、植物の北限が上がっています。暖冬傾向の年だと野外で越冬する株もありました。この冬はどうでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他