メッセージ

2019年04月13日の記事

2019/04/13(土)今回のノラ猫はかなり手ごわいぞ

 昨日、ベランダ(というか物干し台)に出た途端に野良猫に出くわしました。いきなり逃げずにこちらの様子を伺っているふうでしたが、「コラッ!」と一歩踏み出したところで逃げ出しました。落ち着いているというか、かなりふてぶてしい感じです。

 耕したばかりの場所がすべて掘り返されています。施肥しただけでまだ苗を植えてなかったのが幸いでした。イノシシみたいに作物を食い荒らすことはまずないけど、植木鉢はひっくり返すわ、菜園に穴を掘るわで迷惑千万です。ウンコもするしね。

 進入路を探していたら、お隣の塀から侵入できないよう設置してある透明ネットが外れていました。大人の猫なら力任せで引っ張れば切られる可能性はあります。細いテグスで編んだネットだからね。早速リペアして、木の棒で補強しておきました。

 どうやって侵入したか、防犯カメラの映像をチェックします。ネットが外れていなければ侵入前、外れていたら侵入後とみて、時間帯を絞り込みます。ようやく犯行現場を押さえました。な、な、なんと! 侵入したんじゃなくて脱出する様子が映っていました。驚きです。

ノラ猫の脱出劇

 ネットに跳びついた後で体を大きくゆすってテグスを切ります。いつもは爪が引っ掛からないように用心しているのに、こういうときは爪を使ってぶら下がるとは、まさに変幻自在です。それにしても大胆というか乱暴というか、もうやりたい放題、なんでもありです。

 今日も昼食の間に侵入されたみたいで、菜園がまた掘り返されていました。ノラとしては、この庭は絶対に明け渡さないぞ!てなところでしょうね。(それはこちらの言うセリフだわ!)

 侵入路と思しきところをチェックして補強しておきました。次はそう簡単にはいかないだろうと、タカをくくっている場合じゃありません。あの乱暴さを見たら、透明ネットはすでに防御手段として効果が期待できないのは明らかです。とはいえ、ネコを相手に家を金網で囲うのもなんだしなぁ。
OK キャンセル 確認 その他