メッセージ

2020年02月12日の記事

2020/02/12(水)パッションフルーツの葉が凍結

 季節外れの暖かい日が続いて、屋外のパッションフルーツは全株越冬かと思いましたが、やはり甘かったようです。ここへきて最低気温が零度を切るようになりました。一昨日は雪がちらほら。この地域では観測史上最も遅い初雪だとか。

 パッションフルーツの葉っぱは凍ると蝋を滲み込ませたようになります。いままで黄変して盛んに落葉していたのがピタリと止まりました。ツルから外れないまま定着されてしまったようです。落ち葉を毎日拾わなくて済みます。風で飛ばされると近所迷惑です。恐竜の足跡みたいな三つ葉はすぐにウチからだとわかるからねぇ。

凍結して透き通る葉っぱ

 暖冬のせいで実が色づいてきました。そろそろどこかの時点で収穫しながら株を撤去しないといけませんね。室内で少し追熟すれば食べられると思います。夏に収穫したのと違ってみずみずしさはないし、香りも弱そうだけど、愛好家は季節外れの実を喜んでくれることでしょう。
OK キャンセル 確認 その他