メッセージ

2022年01月30日の記事

2022/01/30(日)ケーブルネットの撤去料はゼロ

 先日、ケーブルテレビ会社の引込線の工事がありました。表でガサゴソやってる感はありましたが、事前の連絡はなしです。ちょうど外出する用事があって玄関から出たら、工事業者から工事を完了したとの報告がありました。

 腫物を触るように渡された工事完了報告書を見ると、工事費の内容はゼロ円でした。こちらで撤去して玄関先に絡げといたから、もちろんゼロだわね。解約金とか撤去料とかを負担しろと言ってたけど、どうやら諦めたみたいです。(当然だわ)

 ケーブルネットの回線が停止してから、スマホのテザリングでしのいでいます。課金モードとパケ放題を切り替えるのがちょっと手間ですが、とくに問題もなく稼働しています。

 これで年間 46,200 円の節約です。ちょっと前にガラケーのウェブ使用料も解除したから、合計すると年間5万円ほどの節約となります。通信料は毎月だから金額に換算すると大きいですね。

 世の中は光熱費を含めて物価の上昇が続いています。何らかの防衛策を講じないと、生活費が圧迫されてしまいます。ケチケチ作戦でもっと切り詰めれば浮かせる経費もあるけど、通信費の圧縮で当面の経費増を回避することができました。

 年間の収支はメインバンクの通帳から把握していますが、実際に黒字かどうかは微妙です。そこで、収入と出費を洗いざらい集計してみることにしました。なんとなくエンゲル係数が高い気がしますが、それも含めておさらいです。

 手元にあるレシートやクレカの履歴を集計してみると、やはり食料品や酒類の出費が多いのがわかります。質素にしているので無駄な出費は少ないはずです。そのせいか総出費に占める飲食費の比率は約半分でした。(外食はほぼゼロ)

 年収400 万円以下の2人世帯でエンゲル係数の平均値は 30% 未満だそうです。ウチは一人世帯だから単純に比較はできないとしても、約半分は多い気がします。

 煙を吐かない代わりに晩酌でお酒は飲んでます。それをプッツリやめれば 40% 以下になります。固定資産税はあっても家賃の負担がないなど、固有の条件を加味すれば平均的な数値と言えなくもありません。着の身着のままで衣料費も少ないしね。

 食べるもので贅沢してる気はないけど、エンゲル係数が高いのは、質素倹約のケチケチ作戦でほかの出費が少ないからだと思います。水道光熱費やほかの出費が重たくて、食費を削らなければならない状態ではないからね。
OK キャンセル 確認 その他