メッセージ

2022年05月31日の記事

2022/05/31(火)パケ放題なくしてテザリングなし

 ケーブルテレビ会社の固定回線が今年1月に切られてから、スマホのテザリングでパソコンのネット接続をしのいでいます。

 以前は 25Mbps の契約でしたが、あまり速度が出ず、ひどいときは 400~500Kbps 程度まで落ちていました。メタル回線が停止される直前は、皆さん退出したみたいで 24Mbps ほど出てたけど、それが最後の花でしたね。

 他社のブロードバンドとは契約せず、当面はスマホのテザリングでしのぐことにしました。たまたま契約中の mineo のオプションで 1.5Mbps のパケ放題があったので、それを使うことにしました。

 パソコンで 1.5Mbps の通信速度は辛いところがあります。 OS のアップデートは時間が掛かるし、消費するパケット量も膨大です。平日のランチタイムに通信しない「ゆずるね。宣言」でゲットした「夜間フリー」を活用することで、この問題を解決しました。(ちよっと眠いけどね)

 mineo の各プランは決して最安ではないけど、「パケ放題」「夜間フリー」「パケット繰り越し」などを併用することで、ブロードバンド固定回線がなくてもやっていけることがわかりました。

 それまでケーブルテレビ会社に払っていた月々 3,850 円は何だったんでしょうね。

 一旦パケ放題を使い始めると、パケットを消費する通常速度での通信はほとんど使わなくなります。メリハリをつけて切り替えるつもりでいましたが、耐乏生活にすっかり慣れてしまったみたいです。

 そんなことから6月は容量 20GB からのスタートになりそうです。基本 3GB の契約ですが、パケ放題と王国ダンジョンの裏技で、とうとうここまで積み上がりました。

mineoの残容量
〔5月末現在の残容量。6月は 20GB でスタートの予定。使用量の約 10GB は王国ダンジョンの裏技で翌月に繰り越した分。パケ放題で使った実際のmineo 回線の使用量は約 17GB。〕

 5月は Windows11 の大型アップデートがあったので、パケット消費は 35GB 以上になりました。mineo のパケ放題と povo 新規契約の無料特典(24 時間フリー 10 回分)で、追加料金は0です。

 パケ放題なしでは、テザリングでパソコンのネット利用は成り立ちません。
OK キャンセル 確認 その他