2009/08/19(水)フルサイズの優位性
でも、24mm のワイドレンズが、37mm の準広角ではなくて、24mm として使えることに拘るのは、写真愛好家として当然のことだと思います。
フィルム時代のレンズで、実際にきちんと写るかどうかは、また別の問題です。
同じ画素数なら、撮像板のサイズが大きいほうが情報量が多く、ダイナミックレンジを広く取れます。
撮像板の歩留まりが悪い分、価格が高くなるのが難点ですが、不満を抱えたカメラにお金を出すことを思えば、精神的には気が楽です。
135フルサイズのデジタル一眼レフは、今後増えると予想します。
コスト的な問題から、妥協の産物として登場した APSC サイズのデジイチは、普及機として継続すると思います。フィルムカメラの APS は、短命に終わりましたが、デジカメの APSC フォーマットは、コストパフォーマンスの観点から定着したと言ってよいでしょう。
往年の名機 オリンパスペンFは、ハーフサイズのフォーマットに泣きましたが、APSC のデジカメはフィルムと違い、画素数を上げることで解像力を上げることができます。
人間の目で見て、A4サイズ以下で、一見キレイな写真に見える程度の画質でよければ、APSC で1千万画素もあれば十分でしょう。
フォーサーズは、高画素化が進むと衰退するか、普及機のスペックとして生き残るかのどちらかだと予測します。
ポケット判(110)程度のフォーマットに何千万画素も詰め込んで、画像処理で誤魔化し通すのは、無理な話だと思います。パナソニックやオリンパスは、いずれ方向転換を余儀なくされるのでは?
オリンパスペンE-P1は、予想に反して売れ行き好調のようですが、最後はマイクロフォーサーズに泣くことになるような気がします。フォーマットサイズがハンディになるのは、ペン・シリーズの宿命でしょうか?
結果を見越して「ペン」の名前をつけた?・・それは悪い冗談です。
2009/08/18(火)プリンターのビット数
パソコンのモニターは8ビットだし、プリンターも8ビットです。カメラの画像データが 14bit RAW であっても、すべての情報が反映されないことになります。
うちのテレビは 24bitカラーだ!という声が出そうですが、RGB 各色 8bit でサンパ24ということです。家電品の表示は誇大だから、惑わされないようにしないと・・・
一般的にパソコンモニターの解像度は、72dpi です。粗いですね。
インクジェットプリンターは RGB 各色 8bit で、おおむね 300dpi の密度でプリントします。少し前のプリンターのカタログには、1200dpi とか 2400dpi などの数字が書いてありましたが、インクの数で割ると 300dpi になる機種が多いはずです。あのころは、各色 8bit だと 300dpiはなかったのでは?
最近では、インクの粒の大きさを変えるなどして、高画質なプリントが得られる機種が増えました。「最高9600dpi」とか「5760x1440dpi」という数字が、各色8bitだと実質的に何dpiなのか、判断に苦しみますが、おおむね 300dpi 程度でしょう。
プリント出力には、インクジェットプリンターのほかに、銀塩プリンターがあります。銀塩プリンターも基本的には RGB各色 8bit(24bitカラー)です。解像度は 300dpi が主流です。なかには 320dpi と 640dpi を切り替えられる機種もあります。
300dpi あれば人間の目ではアナログ写真と同等とされていますが、細かい文字では輪郭が甘く感じます。ポストカードなどをプリントするときは、500dpi 以上あったほうが文字が鮮明に見えます。
自宅や会社のパソコンで、写真を見たりプリントしたりするぶんには、あまり高いスペックのデジイチは必要なさそうです。意味のないスペックに余分なお金を出すよりも、交換レンズや外付けストロボに投資したほうが、写真が楽しめます。
デジイチを買うなら 135フルという結論は、写真愛好家の単なる自己満足でしょうか?
2009/08/17(月)A/D変換のビット数
A/D変換とは、撮像板が受けた光のアナログ(A)情報をデジタル(D)データに変換することです。ビット数が多いほど多諧調になります。
現在、ニコン・キヤノンでは、上位機種は 14bit、普及機は 12bit という振り分けになっているようです。これを以って、14bitが高画質の必須条件だとする見方があります。
ソニーα 900 のカタログを見る限りでは、A/D変換が何ビットかは書かれていませんが、CMOSのプレスリリースでは 12bit となっています。α 900 は、他社の14bit機よりも劣るのでしょうか?
ミノルタが2003年に出したレンズ固定式の一眼レフ DiMAGE A1 や、同じ年に発表されたフジフィルムの CCDハニカムSRも 14bit A/D変換を採用しています。
JPEGデータは 8bitだから、8bit以上にしても意味がないというのは極論です。8bitのJPEGデータをある程度の画質でまとめるためには、12bit 程度に A/D変換しておく必要があります。12bit と 14bit でどのくらいの差が出るか?ですね。
A/D変換のビット数が増えることと、ダイナミックレンジが広がることとはイコールではありませんが、広げるのに有利なのは間違いないようです。
ただし、単純にビット数を上げればいいという問題でもなさそうです。アナログ回路の S/N比や A/D変換器の性能など、数値だけでは比較できない要素が絡んできます。連射速度やデータ処理の時間にも影響します。もちろんコストにも!
α 900 の CMOS は、列並列A/D変換方式の採用で、高S/N比と高速読み出しを実現したとされています。135フルサイズで 2460万画素のスペックなら、無理して 14bit にする必要はないということかもしれません。
ニコンの D3X みたいな価格だったら、とても手が出せないし・・・
画素数や連射速度に比べて、A/D変換は一般ユーザーにわかりにくい概念です。撮像板の性能を上げるためには、それに付随する処理回路の進化が求められます。
願わくば、動画機能よりもスチール写真の高画質化を念頭に、今後の開発を進めてもらいたいですね。