2022/06/17(金)携帯電話は MNP でドコモ回線に
今回は、新しい 5G 環境よりも旧来の 3G を重視してドコモの回線を選びました。電話がつながるエリアが広いのが特長です。知床半島の先端まで行くつもりはないけどね。
ドコモといってもキャリアの回線ではなくて、いわゆる MVNO です。ネット環境は速度的にキャリア回線に劣るけど、月々のランニングコストが違います。
データ通信はほとんどしない前提で、候補は OCN モバイルの低額プランか日本通信の合理的シンプル 290 プラン。どちらも基本料金が安いのが特長です。
こちらから電話をかける機会がないとすると、日本通信の月額 290 円が最安です。基本のデータ量は 1GB で、足りないときは 1GB 220 円で追加できます。月 4GB くらいまでならほかのプランよりも割安です。その代わり、余ったパケットの翌月繰り越しはありません。
[基本 1GB がついて月額 290 円は驚き]
日本通信はあまり聞いたことのない社名ですが、東証プライムの上場企業です。MVNO では草分け的な存在で、知る人ぞ知る企業です。このところ逆風状態で赤字経営が続いてましたが、2021 年度の決算は7年ぶりの黒字でした。倒産の心配はここしばらくは不要のようです。
格安プランは個人ユーザー向けのところが多いですが、日本通信は法人利用もOKです。どちらかというと、そちらの需要が多そうな感じです。あまりコロコロとプラン内容を変えてほしくないので、期待したいところです。(楽天みたいなのはダメよ!)