2022/06/26(日)3インチのスマホは使えそう

 ソフトバンクからドコモ回線に MNP で移転しました。携帯番号を転出 → 日本通信に申し込み → SIM が到着 → スマホの設定まで、4日間で完了です。

 その間、ガラケーはいつもどおり使えます。中断したのは切替時の数十分だけでした。乗り換え特典目当てに頻繁に契約先を替えてる人には、手慣れた作業でしょうが、こちとら初めての経験です。

 いままで使っていたガラケーは、通話と SMS だけです。新しいスマホは他にも機能がいっぱいあって、ひととおり覚えるまでが大変です。メールは SMS のほかにeメールもあるしね。

 SMS をどうやって送るかテスト中に、うっかり携帯番号をタップしてしまい、あわてて取り消す始末です。そのたびに「電話もらった?」と律儀に電話がかかってきます。その電話にどうやって出るのかもおぼつきません。なになに、スワイプしろと……

 話した感じでは、いままでどおり普通に会話できそうです。たまに音質が少し悪く感じることがあるのは、相手方がアプリ経由でかけてるせいかもしれません。(通話料が安いのはアプリ経由が多い)

 日本通信の通話料は 30 秒 11 円とキャリアの半額ですが、アプリ経由ではなく、ドコモ回線での通話です。電話はあまりかけないからカケ放題のオプションを付ける必要はないでしょう。

 基本容量は 1GB です。スマホとして使うつもりはないので、これで十分だと思います。mineo の「ゆずるね。宣言」で利用を控えている昼間の1時間を補うのにちょうどいい容量かもね。

 ただし注意しないといけないのは、日本通信の合理的シンプルプラン 290 では、パケットを使い切ってしまうとまったくネット通信ができなくなってしまうことです。通話や SMS はできるでしょうが、低速でのネット利用も不可です。(特例の低速利用は6月末で終了)

 なぜか日本通信のサイトとマイページだけは接続できるそうです。そこでパケットを追加購入してちょうだい、ということですな。ちなみに 1GB 220 円。アプリで上限を設定し自動で追加も可能です。

 いままで月額千円ちょっとだった維持費が 290 円に減りました。しかも 1GB 分のパケット付きです。「ゆずるね。宣言」で mineo が使えない平日のランチタイムをカバーできます。

 povo 2.0 はテザリングに使っている Zenfone4 MAX に戻しました。維持費はほぼゼロですが、通信速度が低速(128Kbps)のため使い道が限られます。非常時の通話サブ回線という位置づけです。

 スマホの格好をしてて電話ができないのはしゃくだからと契約した IP 電話は、解約してしまっていいかもね。基本料金は月々 110 円のことですが、いままで使ったためしがありません。基本料金がチャラになる「月 110 円分の通話料無料」の特典も意味なしです。

 折り畳んだ状態のガラケーと同じくらいの大きさのスマホ jelly 2 は、画面が3インチと小さく文字入力がしづらいのが難点です。入力はキーボード式ではなく十字式にして何とかしのいでいます。携帯電話の代わりはこれで十分だし、スマホとしても使えそうです。
OK キャンセル 確認 その他