2022/02/24(木)パケット消費の実態が見えてきた
たまたま利用していたのが mineo のフリー SIM だったので、通信速度 1.5Mbps のパケ放題 Plus を申し込みました。パケット量が足りないときは、節約モードにすれば通信速度は遅いもののパケット量を気にせず利用できます。
MVNO と呼ばれる格安通信会社は、キャリアから回線を借りて運営しています。設備投資がないぶん低価格で提供できる代わりに、混み合う時間帯には通信速度がかなり落ちます。とくに通勤や退社後の時間帯と昼の休憩時間帯は、利用者が急増して混み合います。
混雑時に何らかの特典を付与して利用者数を抑制できれば、通信速度の低下を緩和することができます。キャリアから借りる回線数を無理して増やさなくても、一定程度の通信速度が維持できます。
この点に目をつけて、mineo では「ゆずるね。宣言」という仕組を作りました。平日の昼間(12:00~13:00)の利用を控えると特典が付与されます。5回目と 15 回目に 100MB のパケットがもらえます。それよりも魅力的なのは、10 回目でもらえる「夜間フリー」の特典です。
深夜(23:00~7:00)の通信が 4G(LTE) の速度のままパケットの消費なしで利用できる特典です。しかもこの時間帯の使用量は制限なしというから、大盤振る舞いもいいところです。
それだけ深夜の利用者が少ないということですね。キャリアから借りる回線数は昼夜一定だから、すいてる時間帯は使いたい放題にしても速度低下の心配がありません。
MVNO の本音と利用者の要望が、利用時間を調整することで結実した形です。一定量で流れる水量を効率よく分け合えば、潤沢に利用できる原理です。
パケ放題 Plus と夜間フリーで使ったパケット量は、原則フリーだから残容量はそのままです。そこでスマホ本体の設定から「データ使用量」を確認したら、今月は 12GB を超えていました。
基本契約の 3GB を大きく超えています。先月は 5.7GB でした。パケ放題 Plus は有料オプションだから、パケット量をそれなりに消費してもいいわけですが、あまりに多いと気が引けます。
今月はたまたま OS のアップデートが多かったせいかもしれません。もう2~3ヵ月使ってみて、「データ使用量」が常時 10GB を超えるようなら、基本契約を見直すつもりです。
やり繰りして費用を節約するのもいいけど、アンバランスな利用は市場全体の均衡を歪めます。ちなみに 10GB 以上の契約はパケ放題 Plus が無料で付いてきます。一考の余地ありです。