2018/07/07(土)しとしとぴっちゃん 子連れ猫

 半月ほど前から、2匹の子猫を連れた野良猫が出没しています。物干し台の下をねぐらにしようという算段のようです。そういえば去年も同じように、2匹の子猫を連れた野良猫に狙われました。やはり物干し台の下が気に入ったみたいです。(詳細は 2017.07.19 のブログ)

 前回は水鉄砲で追い払いました。今回も同じ手でいこうと水鉄砲を取り出しましたが、壊れていて噴射しません。子供のおもちゃだからね。急遽トイザらスへ買い出しです。すぐに壊れるといけないので2丁仕入れました。千円ちょっとの出費は痛いけど、猫に物干し台を占拠されるよりはマシです。

 追い払ったと思ったのに、時々植木鉢がひっくり返されているところをみると、ちょくちょく侵入されているみたいです。昨日は物干し台に出る掃き出し窓の向こうに、動く二つの物体を発見しました。二重窓のポリカプラダン越しにゆらゆら揺れて動いています。きっとあの子猫だわ!

 急いで予備の水鉄砲に水を詰め、裏庭から回って追い詰めます。やはり2匹の子猫でした。ちょっとの間に一回り大きくなっています。別々の方向に逃げるのは、狙いを定めさせないための本能でしょうか。陽動作戦に惑わされ、水鉄砲は空振りに終わりました。

 来ないようにするためには、命中させないといけません。猫の毛は水をはじかないので濡れるのを嫌います。いまの季節はいいけど冬場だと命に係わります。本能的に危険を察知すれば、自然と足が遠のくものです。縄張り意識が強く執念深い猫に諦めさせるためには、こちらにも執念とかなりの根気が必要です。

 家の周りは防犯カメラ6台で監視していますが、ベランダは死角になっています。あと2台増設する予定で、設置場所を検討していたところでした。室内用の魚眼カメラがあるのを思い出し、物干し台の雨除けの下に吊り下げることにしました。台風でもこないかぎり、雨が直接あたることはないでしょう。

 とりあえずの仮設だから、本体は針金で吊るして、フラットケーブルで窓から引き込みました。NVR につないでモニター画面に映し出します。しばらくして画面を見ると、あの2匹が物干し台で寝そべってじゃれついてるじゃありませんか。すわ水鉄砲だわ!

 今度も陽動作戦にハマり不発でした。繰り返しているうちに、いつかは命中するでしょう。一匹だけじゃダメです。当たってないほうは留まろうとするから、2匹とも命中させないと立ち去らないような気がします。

 たまに親猫が外のほうで鳴いています。危険を知らせているのかもしれません。「あのオヤジが来たゾ」なんてね。ここ数日降り続いていた長雨が上がったら、物干し台の下に潜り込まれないようにネットを張るつもりです。ねぐらと逃げ場がなくなれば、侵入される頻度は少なくなるのでは?と淡い期待を込めて…
OK キャンセル 確認 その他