2021/05/15(土)初代スペーシアを業者に売却した

 いままで乗っていたスペーシアは、今月末が車検です。軽トラとの2台持ちなら車検を受けて乗り継ぐつもりでしたが、買ったのはエブリィバンです。似たような車を2台持つのは無意味だから売却することにしました。

 今回車検を受けたら、もう乗りつぶすしかなさそうです。そろそろメンテナンスやなんやらで費用がかさむころです。7年落ちでも走行距離4万5千キロ以下ならいくらかにはなるでしょう。値がつくうちに売るのが得策です。

 新車のエブリィと下取り交換する手もありましたが、年式の古い旧型はおそらく査定が二束三文です。一般的にディーラーは、残存年数の短い車は評価しないといわれています。

 中古車屋に直接持ち込んで査定を受けるか、インターネットで一括見積査定を申し込むかの二択です。家内の車を売るときは、中古車屋を3店ほど回りました。病気で療養中の自宅に業者が次から次と押しかけてこられたのでは、たまったもんじゃありません。

 今回は一括見積査定を利用しました。大した金額の車じゃないから、気のない業者もいます。一括サイトに紹介手数料を払ってまで見積に参加したくない業者は、リストに載らないようにしているみたいです。全部で 10 店なかったのは意外でした。

 覚悟はしていましたが、申し込んだ途端に電話が鳴りまくりです。依頼先をとりあえず3店だけにしといて正解でした。この程度なら一人でも相手できます。3店ともその日のうちに査定に来ました。

 全国ネットの買取業者の中には、従業員ではなく請負人を派遣してくるケースがあるみたいです。一件回っていくら…の請負業ですね。最初に査定に来た店がそんな感じでした。マニュアルどおり事務的に作業してましたね。それ以降は、なしのつぶてです。

 2店目もチェーン店ですが、こちらは店の従業員みたいです。年式の新しい高級車が得意のようで、年式の古い低価格車は安く買えればめっけもの的な見積でした。オークションで業者に転売しても損しないレベルの金額です。その後も熱心に電話がかかってきました。

 3店目は地場の業者です。自分の店で売る前提で査定すると言ってました。バンパーの他にもへこみ傷があって、板金代分はマイナスの査定です。後日もらった見積はちょっと渋めでしたが、この業者に売ることに決めました。現状渡しで 30 万円超えれば売りです。

 こちとら車の売買で飯を食ってるわけじゃないし、次のオーナーに引き継いでくれればそれで満足です。1円でも高く売りたいと、あちこちの業者に声をかけるのは、自分の主義じゃないからね。
OK キャンセル 確認 その他