2022/10/02(日)格安 SIM の「二刀流」やいかに

 最初に買ったスマホには mineo のデータ SIM を入れました。携帯電話はガラケーがあったから音声通話機能は無用です。電波キャッチに優利との情報と、本人確認にも使えると考え SMS 付きにしました。ドコモ回線の D プランにしたのは、一度使ってみたかったから。

 1GB コースと 100 円しか違わなかったので 3GB コースにしましたが、いまはありません。 1GB の上は 5GB です。データ通信を使う機会がなかったから、結果的には最低の 500MB (現在なし)でもよかったと反省しています。

 パケ放題プラスと「夜間フリー」の新設で mineo SIM の有効利用ができました。反省はしてるけど後悔はしてません。今回、もう1枚追加してパケットを共有することにしました。

 新規契約は 45 日間にギフトできるパケットに制限があります。チップなどすべて含めて 6GB までです。王国ダンジョンの裏技は使えません。大容量で契約してすぐに解約する人がいるからでしょうね。フリマでパケットを売ってるのをよく見かけます。

 月が変わったらすぐに利用開始して、オプションを追加するつもりでいましたが、パケット消費が始まった翌日9時以降でないと追加できない仕組みになっていました。仕方がないので昨日は povo 2.0 の残りのパケットを使いました。

 10GB 以上の契約はパケ放題プラスが無料になりますが、オプション契約はしないといけません。月末に済ませたつもりが反映されてなかったので、今日あらためて申し込みました。これで 1.5Mbps の低速ならパケット消費はゼロです。(普通の節約モードは 200Kbps)

 パケ放題が反映されたら次は「バスケット」です。月 110 円で自分の「貯金箱」にパケットを貯められます。これには 6GB の制限はないから、使い切れない分を一旦預けて、ほとぼりがさめたら引き出して別の SIM 番号にギフトします。

 とりあえず今月末で失効する 21GB を貯金箱に入れました。来月になったら残りのパケットも移動します。そのあと月末近くに引き出して、別の番号にギフトで移します。こうして制約をかいくぐり、最初にゲットした大量のパケットを温存するわけです。

 今日から新規契約の S プラン SIM でテザリングをしています。1.5Mbps のパケ放題です。従来の D プラン SIM はパケ放題を解約したので、節約モードにすると 200Kbps になってしまいます。

 さすがに 200Kbps では使い物になりませんね。今月いっぱいはソフトバンクの回線を使うことになりますが、タブレットの LTE 通信が安定しません。このブログを書いていて下書き保存するとハングすることがあります。画像がほとんどない軽いサイトなのに……

 povo 2.0(KDDI 回線)もそうだったから、たぶんタブレット側の問題だと思います。PC がスリープ状態になると USB テザリングが切れたり、画面タッチで誤反応が出たりと安定性がよくないです。

 早くパケットを移動して、テザリングを D プラン SIM に戻さないといけません。ことテザリングに関しては ZenFone 4 MAX はスグレモノです。(T60 がダメなだけか?)
OK キャンセル 確認 その他