2023/01/15(日)判然としない mineo 45 日ルール

 格安 MVNO にはキャリアにはない「決まり」があります。いま使っている mineo は、新規契約の場合は 45 日間に移動できるパケット量に制限があります。ギフト・チップ・王国ダンジョンなどすべて含めて 6GB までしか移動できません。

 短期解約でゲットしたパケットをフリーマーケットなどで転売するケースが続出したのが原因のようです。制度の裏をかいくぐってせこく稼ぐ人が結構いるみたいです。そのあおりで、継続して利用するつもりの新規ユーザーがあおりを食うハメとなりました。

 契約時期によっては、パケットをロスすることなく消費することも可能です。月の上旬に開通すれば、翌月下旬には 6GB の制限が解除されます。前月の繰越分が消える前にパケットを移動できます。

 12月1日に開通させたシングル S プランは、1月15日以降に制限が解除される予定です。前日の14日にアプリで確認したら、ギフトできる容量が 6GB になってました。12月2日に 6GB 移動させていたから本来は不可のはずですが・・・

 20GB の基本契約を 1GB に変更したのが関係しているのかもしれません。「新規契約 45 日間 6GB 」のはずが 12GB 移動できたのは意外でした。翌日からは無制限だからあまり意味はないけどね。

 予定通り15日には制限が解除されていました。ただし一度にギフトできるのは 9,999MB までです。家族や友人に 10GB 以上もパケットを贈ることはないだろう、という前提のようです。

 今月末に消滅するパケットは約 21GB です。前日移動させた 6GB に 9,999MB(9.76GB) を加えてもまだ足りません。もう1回ギフトしました。スマホ2台を並べておいて QR コードを読むだけだから簡単です。(遠隔地の家族・友人に贈るときはギフトコードでやり取り)

 パケットを移したもう1枚の SIM には、「バスケット」オプションを付けてあります。パケットの貯金箱です。それも含めると全部で 128GB ありました。大パケ持ちです。

 こちらは月 10GB の契約です。これをベースに1ヵ月のモバイル通信をやり繰りする計画です。アプリや Windows のアップデートを「夜間フリー」でやればいけるでしょう。SIM 2枚とも来月分の夜間フリーは獲得済みです。

 10GB で契約しているほうはパケ放題 Plus が無料で使えます。1.5Mbps の低速でカウントフリーになるオプションです。でもそれでは快適な通信環境とは言えません。

 なるべくパケ放題を使わずに通常の通信速度でいくつもりです。これ以上パケットを貯め込んでも仕方ないしね。

 と言いつつ、今月いっぱいはパケ放題 Plus で最後のケチケチ生活を堪能することにします。
OK キャンセル 確認 その他