2008/11/28(金)写真店制作の写真集

 市中の写真店や写真館でデザインアルバム(写真集)を自家制作しているところがあります。業者向けのところもあれば、自店の分だけのところもあります。

 アルバム専門の業者に比べて融通性はありますが、ブライダル写真集となると荷が重いようです。自前の裁断機では、部厚い写真集ができないからです。
 写真スタジオや呉服店を相手に写真集を制作している知人の店には、かなり大きな裁断機が置いてありました。両手で同時に裁断スイッチを入れるタイプです。うっかり指を落としたら大変ですからね。
 それでもブライダル写真集の製本は外注にしているとか・・・ 自家制作は、比較的薄手の七五三や振袖のアルバムまでなんだそうです。

 先日、久しぶりに地方の写真店の社長から電話がありました。ブライダルフォトが増えてきて、写真集を自家制作しているそうです。
 前から裁断機を持っているのは知っていますが、手動の小さな機械です。本物の印画紙を使っているので、ページ数の多いブライダル写真集は無理だと思いますがねぇ。
 何でも自家処理しないと気が済まないタイプだから、外注したくない気持ちはよくわかりますが・・・

 フィルム現像がとうとう1日10~20本になってきた・・とボヤいてました。最盛期には、多い日で1日数百本現像していたから、確かに激減です。
 たとえ10本でも、まだフィルムで撮っているひとがそれだけいる・・という気もします。世の中、デジタル時代ですからね。
 母液タンクの小さい現像機に替えたそうですが、それでも液管理をするのにギリギリの本数です。これからさらに減るだろうから、この先どうするんでしょね。

 DPがダメになってきて、写真集など付加価値のあるメニューに力を入れる写真店は、増えると思います。
 印画紙の出力にこだわるなら、大型の裁断機を入れるか、製本する外注先を探さないと・・・
OK キャンセル 確認 その他