2024/02/27(火)家庭内 LAN に Android をつなぐ

 「ローカル接続は無料」の謳い文句につられて Agent NVR をインストールしたものの、Android タブレットは有料のリモート接続でないとダメみたいです。パソコン版はローカル接続で見えてるのにタブレットは試用期間が終わった途端に見られなくなりました。

 トイレで用をたしてる時だけのために、普段は使ってない Intel NUC を持ち込んで電源を入れっ放しにするのは不経済です。モニターも要るしね。

 ほかに使えるアプリはないか探してみました。ローカル接続なら無料で使える「監視カメラビューア」(kapron-ap) というのが見つかったので早速タブレットにインストールしてみました。

 IP カメラがつながっているルーターに WiFi 接続します。インターネットにつながっていないと警告が出ますが百も承知です。IP カメラを検索すると、家庭内 LAN の監視カメラが IP アドレスの形で一覧になって表示されました。

 その中から玄関周りを横から俯瞰で見られるカメラを選びます。レンズを超広角に交換してあるので、玄関扉から門扉・道路まで見られます。1台だけ選ぶとしたらこれですね。

 プロバージョンは有料のようで、そちらは外部からのアクセスや複数台の表示ができるみたいです。でもローカル接続しかしないので無料版で十分です。

 使い勝手が悪いのは WiFi 接続がよく切れること。そのたびにルーターとつなぎ直さないといけません。WiFi 接続が不安定なのはこのタブレットの弱点です。設定を開いて WiFi の接続先を家庭内ルーターにするだけのことですが、用をたしながらの作業となります。

 つけっ放しだと電池の消耗が激しいけど、トイレにいる間だけなのでこちらは問題なしです。トイレ内のコンセントから USB-C ケーブルで給電してもいいしね。

 このアプリは、家庭内 LAN のルーターとつながっていれば任意の IP カメラの画像が見られます。設置場所は WiFi 接続できる範囲なので、脚立に上って向きを調整するときに画面を確認しながら作業できます。タブレットは筐体が大きくて落としやすいからスマホにも入れときますか。
OK キャンセル 確認 その他