メッセージ

2024年04月30日の記事

2024/04/30(火)白ゴーヤをどこに植えようかな

 毎年この時季になるとゴーヤを植えています。自分ひとりで食べるぶんには一株でも十分過ぎるくらいですが、「超人」先生のご要望でいっぱい生るよう3株植えています。

 青ゴーヤが2株と白ゴーヤ1株です。青は品種を変えています。どの株が当たりか育ててみないとわからないからです。年によってはほとんど戦力にならずに終わった株もありました。

 去年は白を真ん中に、青を両端に植えました。白ゴーヤは繁殖力が弱く生育も奥手です。両端の青ゴーヤがフィーバーする中で、大した量は採れませんでした。1間半に3株はちょっと密植ぎみかも。

 今年は白を端にして真ん中は青にする予定です。青2株のうちひとつはキュウリみたいに長細い品種です。たくさん採れても不人気かもしれません。両端がフィーバーすればいいと割り切って、こいつを真ん中に決めました。青の定番品種を端にします。

スリット鉢で育苗中のゴーヤの苗
[スリット鉢で育苗中のゴーヤの苗]

 「超人」先生のお気に入りメニューは、湯がいた青ゴーヤをツナ缶で和えたサラダです。もともとゴーヤが好きな人は独特の苦みが苦にならないようで、白ゴーヤでは物足りないみたいです。

 白は日持ちしないとも言ってました。成ってるうちからお尻が痛みぎみのがあります。そういうのは自家消費に回して、若採りしたのを持っていくようにしています。

 先日、ホームセンターの苗売場を見てたら、生でも食べられるサラダゴーヤとかいうのが並んでました。白と青の中間で実が薄緑色の写真(絵)です。こういうのは苦みが薄くてゴーヤ好きの人には不向きかもしれないと思い、買うのをやめました。

 先生によれば、ずんぐりしてお肌がゴジラみたいにイボイボのがいいんだそうです。私はどちらかというと苦みが薄い白ゴーヤのほうが好きなんだけどね。卵の白身と黄身にゴーヤの白がよく合うゴーヤチャンプルーが定番料理です。
OK キャンセル 確認 その他