メッセージ

2024年04月24日の記事

2024/04/24(水)今年もアスパラガスは豊作のよう

 もう7年くらい前になるでしょうか、レンガブロックで囲んだ 60cm 四方くらいの場所を深掘りしてアスパラガスの大苗を植えしました。一般的な緑色のじゃなくて紫種です。

 普通は収穫できるまで2~3年かかりますが、株が大きくて翌年から収穫しています。狭い区画でも一斉に出てくるから、一人で食べるには十分な量ですが……

 当時はまだ家内が生きていたので、後から緑種と紫種を追加で植えました。2人で食べるつもりで植えたのに、今となっては生産過剰で毎日「アスパラ定食」です。

 アスパラガスは一度定植すると7年から10年くらいは植替えなしで連続して収穫できます。

 最盛期にとても食べきれなくて「超人」先生のところへ持って行ったところ、いたくお気に入りでした。「こんな美味いのは食ったことがない」と絶賛です。

 それ以来、毎年4月になると定期的に届けています。今年も3回ほど届けました。とくに用事のないときは牛乳配達のボックスに「同居」させてもらってます。

 後から植えた紫種は大人の親指ほどの太さがあります。大きい代わりに数は少ないのですが、出てくればビッグサイズ間違いなしです。株が育つよう早めに収穫を打ち切ってきたのがよかったのかも。

 それに引き換えそのとき一緒に植えた緑種は細めです。市販品くらいのものもあるけど、細いのはペンシルサイズかそれ以下です。そんなのが入り混じりながらたくさん生えてきます。

 一口にアスパラガスと言ってもいろいろですね。植えてみないとわからないのが、いかにも家庭菜園らしいところです。

 ジャンボニンニクの抽苔が始まりました。いわゆる「ニンニクの芽」ですが、実際には花茎です。花を咲かせてしまうと鱗球が大きくならないので摘み取ります。

 いちばん上の葉よりも高くなったころに手で折って収穫します。ハサミを使うとウイルスに感染する可能性があるからです。手で簡単にポキッと折れます。

 普通は茎の部分を食べるのですが、私は花房も調理して食べています。「超人」先生の話では天ぷらにすると美味だとか。今年もそんな時期がやってきました。
OK キャンセル 確認 その他