メッセージ

2024年04月22日の記事

2024/04/22(月)パッションフルーツを定植した

 昨年は大株の越冬に失敗し収穫は散々でしたが、今年はリベンジでそこそこ大きな株がゲットできました。温室をポリカプラダンで覆って更新したしね。

 遅霜の心配がなさそうだったので3月下旬から外で育てていました。ここへきて気温が上がってきたため定植することにしました。

 プランターは去年の土がそのままです。これを空にしないと植え替えできません。なんやかんやで5株定植するのに3日間かかりました。

 去年の秋に受粉した実がまだ付いたままです。採ってしまってもいいけど、自然落下するのを待つことにしました。昨年不作でご無礼した分を少しでも埋め合わせたい思いもあります。

実をつけたままのパッションフルーツの大苗

 何本かに枝分かれした大株は4鉢です。そのうちのひとつからコガネムシの幼虫が出てきました。この鉢だけ根鉢が崩れて根が貧相です。もっと早く定植すればよかったですね。

 大株以外の苗は蔓が1~2本の小さな株です。春の開花に間に合わなくても夏の終わり(8月下旬~9月初め)に秋の開花が始まれば年内の収穫が期待できます。夏場は小鉢で育てて来年用の大株にしてもいいしね。
OK キャンセル 確認 その他