2020/11/08(日)PC ケースの中は独自仕様だった

 新たに購入したデスクトップ PC をセットアップする前に、中の構造を確認しました。最初にセットされている 4GB のメモリでは心もとないので増設しないといけません。ドライブベイは独自仕様でした。メモリスロットはドライブベイの下に隠れています。

ケースの中は独自仕様
[メモリスロットはドライブベイの下]

 HDD ドライブを外してから DVD ドライブがくっついたベイを外します。説明書も何もないけど、あれこれ触っているうちにわかります。ドライバーなしで外せるので作業は楽です。予想した通りメモリスロットは2本で、片方に 4GB のメモリカードが差さっていました(下の写真の上側)。

4GB に 8GB を増設してみた
[4GB に 8GB を増設して 12GB に(写真の下側)]

 PC4-2666 です。メーカーは SK hynix でした。韓国製ですね。デュアルチャンネルで作動させるには、同じスペックの同容量のメモリカードを使うのがお約束ですが、今回は 8GB を増設して合計 12GB にします。メーカーは異なるものの同じ SK hynix 製の半導体を使った PC4-2666 8GB です。

 (1) 増設メモリを認識しない、(2) 4GB まではデュアルチャンネルで作動する、(3) シングルチャンネルで作動する。どう出るかは起動してみての話です。
OK キャンセル 確認 その他