2026/02/20(金)スマホに人生を握られるのはイヤ
ポケベルから始まり、携帯電話がスマートフォンになって、通信手段は大きく変わりました。受信だけでなく発信できるのは電話と同じですが、通話機能よりも情報のやり取りがメインです。
手元にいつもテレビがあるのと同じです。しかも選べるチャンネルはほぼ無限大で、各人の好みに合わせて情報が次々と表示されます。1日の大半をスマホに縛られている人の多いこと。
「超人」先生もそのうちの一人で、たまに訪問したときも絶えずスマホをいじっています。新物食いで iPhone が発売されたときからの愛用者です。当時は SoftBank でしたっけ。
そのころは今みたいに SNS が幅をきかせていたわけではなかったと思います。パソコン通信から始まり、個人がブログサイトを開設して情報を発信したり、検索で情報を得たりする時代でした。
それが大手のプラットフォーマーに囲いこまれて、個人の生活や人生までもがスマホに握りこまれてしまう時代になりました。まるで迷える羊の大群を牧羊犬が柵の中に追い込む様相です。
何でも金儲けに結びつけようとする志向が問題です。以前はアフェリエイトという形で個人のブログやウェブサイトに広告を表示、クリックされると報酬が払われる仕組みでした。
それが傘下のサイトやページがクリックされるだけでお金が得られるようになり、クリック数を稼ぐためにもう何でもありの状態になりました。嘘でも何でもいいから興味をひけばいい……
こんな虚構の世界にどっぷり浸かり、一日の大半はおろか人生まで握りこまれてしまうなんて、バカみたい(誰かさん風に言えば「アホやと思う」)。
と言いつつ、8年前に買った Zenfone4 MAX も含めて手元にはスマホが3台あります。でも見てる時間は3台合わせて1日10分程度です。(スマホには人生を握らせないぞ!)