2022/08/29(月)無臭にんにくは種類が違うみたい

 種苗会社に頼んでおいた無臭にんにくの種が届きました。バラした鱗片の形で、500g で 70 個ありました。重さは 1.9~15.6g とバラバラです。

 カタログでは「30~70 個」となってたから、小さめのが多い感じです。見た目がいままで育てていた「ジャンボ無臭にんにく」の鱗片とは異なります。どうやら種類が違うみたいです。

無臭にんにくとジャンボにんにく
[10g 以上の鱗片は 15 個だった。右端の2個はジャンボにんにく]

 届いたのが鱗茎の状態じゃないから、実際に育ててみないとどういう形状になるのかわかりません。カタログでは「従来のニンニクに比べて大型でにおいが少ない」となっていますが・・・

 鱗茎が大きくても小さめの鱗片がたくさん詰まっているだけのもあります。そういう品種が目当てじゃないから、今年採れた一球ものを別に育てるつもりです。2年後には再生復活するでしょう。

 それと、去年と今年の木子(鱗芽)を何ヵ所かにバラまいてあります。うまく発芽したら2~3年後には種球になる可能性があります。やはり木子は子孫を残すためにあるのかもしれません。

 到着した無臭にんにくの鱗片数が予想していたよりも多かったので、作付けの面積は減らないみたいです。植える場所がなくなって、プランターを動員しないといけなくなるかも?
OK キャンセル 確認 その他