2012/03/22(木)「デジカメでホロゴン」の誘惑

 「酸化セリウム」の先生に、「ホロゴンの M マウント改造はどこでやっている?」と聞かれました。デジカメで使うためには、M マウントにしないと可能性がないことは知っているみたいです。
 御曹司からの情報が耳に入っているのか、リコー GXR の M マウントユニットに興味があるようで、「サイズは何だ?」なんて聞いてました。まだ詳しく調べてはいない段階ですね。

 リコーは APSC だと伝えると、少しガッカリした様子で「ライカは高いしなぁ」とポツリ。ホロゴンをフルサイズで使うつもりなら、現時点ではライカ M9 しかありません。APSC だと 24mm 相当です。
 レンズ後端のガードを削らないといけないかも?と言うと、「そうか・・」と落胆した様子でした。もっと簡単に使えるつもりだったみたいです。

 世の中からフィルムがすべてなくなったわけでなし、ホロゴンの味を堪能したいのならフィルムが一番いいのでは?と、持論を展開しておきました。
 デジカメはソフト側でディストーション(歪曲収差)を補正できます。直線が直線で写ることに拘るのなら、レトロフォーカスタイプのワイドレンズでもソフト対応で実現可能です。

 「それもそうだな」と言いながら、やっぱりホロゴンを使ってみたい願望が捨てきれない様子です。フィルム1本買ってくればいつでも使えるのに、どうしてもデジタルで試してみたいんでしょうね。
 そのためにマウント改造費を払い、M マウントのミラーレス機を買う・・・ 先生ならやりかねません。前回会ったときには、「やはりボディーもライカじゃないと・・」なんて言ってたのに、使ってみたい願望が先行したみたいです。

 ライカマウントのレンズがゴロゴロしているならともかく、デジカメでホロゴン1本を使うために、いまさら「レンズ沼」にはまりに行くことはないと思いますがねぇ。
OK キャンセル 確認 その他