2012/03/23(金)フルサイズへの拘り

 ニコン D800 のサンプル写真を何かで見たらしく、「酸化セリウム」の先生は「なかなかよさそうだな」と言ってました。情報源は、やはり御曹司でしょうか? いま使っている D3 のサブ機をオヤジに買わせる作戦かもしれません。

 私もそうですが、この世代の人間はフルサイズへの拘りがあって、新製品が出るたびについその気になります。800 と 800E の違いを聞かれたので、ローパスフィルターの説明をしておきました。ついでにベイヤー配列との関係も・・・
 D4 との違いを説明すると、高画素が必要な撮影は、リーフのデジタルバックに任せればいいとの見解でした。確かに 135SLR で大伸ばしを考えるのは、アマチュア写真家の発想です。どうやら D800 は購入の対象から除外ですね。
 つまらぬことを言って、サブ機を狙う御曹司には悪いことをしたようです。

 ソニーのフルサイズ機α900 を買うつもりだったのに、製造中止が発表された途端に値上がりの話をしたら、「それは、買うな!ということだて」とのご意見。ごもっともです。
 光学式のファインダーは、今後ニコン・キヤノンのプロユースに限定されるかもしれないと予測します。電子式ファインダーは、ホワイトバランスの状態や撮影結果が確認できます。最近になって、デジカメはデジタルにしかできない機能を追求するべきだとの心境になってきた、という話をすると・・・
 先生は黙って肯くだけです。内心は、そう思ってないのかも?

 ソニー NEX 用の新 A マウントアダプターの話をしたら、驚いた様子で「それ、3万円台なら買いだな」と興味深々。AF スピードはどうだ?とか、いろいろ質問してました。先生は A マウントのカメラもレンズも持ってませんが、NEX は CONTAX G 用のレンズが使えます。(ホロゴン以外は)
 私と一緒で、デジタルでちょっと遊んでみたいんですね。
OK キャンセル 確認 その他