2012/04/30(月)釈然としないケーブルモデムの話

 平日自宅にいるときに思い出しては、ケーブルテレビ会社のフリーダイヤルに電話するのですが、「ただいま混み合って・・」という伝言ばかりで、なかなかつながりません。
 動的 IP が3つまで使えるように変わって、ケーブルモデムがどうなるのか確認したいだけなのですが・・・

 いつも諦めて放ったらかしでしたが、この日は珍しく3回目でつながりました。有線 LAN と無線 LAN のルーターを別々に接続したいが、ケーブルモデムの差込口が1つしかないので、どうしたらいいかを尋ねました。
 「モデムから先はお客様の責任で・・」と言います。つまり PC を2台以上接続する場合は、ルーターを自前で用意してくれということです。それでは「動的 IP 3個割当て」とは言えないのでは?

 モデムの交換が必要なら案内すると言います。それがないということは、いまのままなんだとか・・・
 なんかキツネに抓まれたような話です。新規契約の先にも差込口が1つしかないモデムを持って行くんでしょうか? それなら詐欺ですね。

 ケーブルテレビ会社のほうから契約内容を変えたのは、これが確か2回目だと思います。1回目は回線速度が 1Mbps から5Mbps にアップです。1Mbps の契約で 3Mbps 近く出ていたから、契約時のモデムは織り込み済みだったみたいです。
 そして今回、10Mbps にアップして、動的 IP アドレスの割当てが1個から3個に増えました。ケーブルモデムに PC が直接3台接続できると考えるのが自然です。

 ホームページを見ても従来の利用者をどうするとか、この件に関する案内は一切ありません。ケーブルモデムはレンタル品で契約金額に含まる形なので、勝手に買い直すわけにもいかないし・・・
 契約時は動的 IP が1つだったから、モデムの更新には手数料が要るというのなら、まだ納得できます。なんの情報発信もなくダンマリというのは、いけませんね。

2012/04/29(日)故障時のネット接続

 事務所のフレッツ光が終端装置の故障で使えなくなって、 E メールのチェックやネットとの接続をどうするか、一瞬戸惑いました。今回は NTT 西日本がすぐに来てくれたので助かりましたが、間が悪いと復旧に時間が掛かる場合も考えられます。
 スマホやタブレット PC とは無縁な環境だし、ケータイはパケ放題にしていないから、インターネットにつなぐのも高くつきます。

 どうしても即日に復旧しないときは、電話回線を使う方法があります。Win2K のノート PC はモデム内蔵です。旧タイプは、こういうときには便利ですね。ダイアルアップ接続で、インターネットにつながります。
 プロバイダは、アルファインターネットを使えば接続料は無料です。面倒な登録手続も要りません。電話回線を使ったぶんの通話料金は掛かりますが、メールをチェックするだけなら、金額はしれたものです。

 ブラウザの設定は、ユーザー ID が「a@a」、パスワードが「aa」。DNS は、通常は「自動取得」です。ソフトバンクテレコムか、KDDI の DNS アドレスを設定する方法もあります。
 日本全国どこからでも接続可能ですが、公衆電話や PHS・ケータイからは利用できません。発信元情報(電話番号)のある固定電話であれば、ISDN 回線からでもつながります。ただし、MAX 64Kbps までで、テレ放題も適用外です。

 同社は民事再生中のようですが、接続サービスは継続しています。プロバイダ事業をフリービットグループに譲渡したので、当面サービスが停止されることはないでしょう。
 独立系の ISP は、ほとんど姿を消してしまいました。大手に吸収されるか事業を譲渡したところが大半です。他社との違いや差別化は、どうしても価格訴求になりがちです。体力のない小さいところは、生き残れないかもしれませんね。

2012/04/28(土)光の終端装置が故障

 ある日突然、事務所のネットがつながらなくなりました。メールでエラー、ブラウザもエラーです。どのレベルでトラブっているか、元を手繰っていくと・・・
 フレッツ光の終端装置のランプが消えていました。原因はこれですね。コンセントから抜いて、挿しなおしても点きません。故障したみたいです。
 AC アダプターは装置に直付けされていて、ほかのと組み替えてテストするわけにはいきません。NTT に SOS するしかなさそうです。

 回線の契約は NTT 西日本なのですが、どの書類を見てもトラブル発生時の連絡先が書いてないのが不思議です。なにかあったら「116」ということですか・・・(116 は電話回線だけ?)
 ファイルの中に、「OCN に関するお問合せ窓口」という一覧表がありました。「ヘルプデスク」に電話してみます。「この電話は現在・・・」という虚しい案内が流れているだけでした。廃止されたみたいです。

 次に、「故障受付」に電話してみました。回線故障と思われるときの番号です。案内に従って「1」を押すと、現在回線トラブルは起きていないそうです。ほかの原因を調べるときは、もう一度掛け直すようにとの指示です。フリーダイヤルだからタダですが、まどろっこしいですね。

 やっとオペレーターにつながって、事情を説明すると、NTT 西日本の「IT カスタマーサポート」の番号を教えてくれました。故障の場合は続けて「2」を押すんだそうです。(ご親切に)
 最後にアンケートの音声案内が流れます。いまのオペレーターの対応がよかったかどうかの質問です。すべて「1」(Good)です。お姐さんありがとね。

 西日本の対応は速かったですね。カスタマーサポートに電話したのは 11 時すぎだったのに、昼休みを挟んですぐに来てくれました。原因は AC アダプターの故障でした。すぐ直ったからいいけど、コード直付けも良し悪しです。
OK キャンセル 確認 その他