2017/02/25(土)修理に出したレンズが新品?に

 昨日、カビ取りの修理に出していたレンズが返ってきました。タムロンの SP AF28-75mm F2.8 です。ミノルタαマウントですが、今ではソニーAマウントなんだそうです。(買ったときはミノルタだったんだけどね)

 途中で送られてきた修理品お預かり票といい、修理完了品には修理伝票のほかにワンポイントアドバイスまで添付されていて、メーカー修理の手厚さに感服しました。完了品を見たらピカピカの新品そうろうです。カビの痕跡などどこにもありませんでした。
修理完了品とワンポイントアドバイス
 このワンポイントアドバイスは、なかなか気が利いています。なぜ大事にしまっておいたレンズにカビが発生するのか、丁寧に説明されていました。「プロのカメラにカビは発生しない、というのも本当の話です」とあるように、風に当てて光を通しなさい、という基本をわかりやすく解説しています。

 戻ってきたレンズがあまりにピカピカだったので修理伝票を確認すると、ほとんどのパーツを交換してくれたみたいです。長年使ってくたびれていたゴムリングも新品に交換されていました。絞りも交換してくれたんですね。機体ナンバーは 0001XX で鏡筒はそのままのようだけど、ほとんどのパーツが新品になってました。あまりのボロさに情けをかけてくれたのかしら?

 こうしてみると、やはりメーカー修理はきちんとしてますね。「なんとかテクノ」みたいな修理屋ではできない芸当でしょう。修理でメシ食ってる会社の仕事と、製品販売でメシ食ってる会社のメンテナンスとの違いだと思います。恐れ入りました。(また頼むわね)
OK キャンセル 確認 その他