2022/01/07(金)ガラケーのウェブ使用料を解除

 我が家の通信環境を見直す作業の続きです。今回は携帯電話について。

 SoftBank の 3G 回線終了まであと2年です。それまでに 4G/5G 対応機器に移行しないと携帯電話が使えなくなります。慌てた話ではないけど、無為無策のままだとドツボにはまります。

 いま使っているガラケーは 2G 回線が終了する1年前に買い替えたから、かれこれ 13 年になります。途中で壊れて修理(新品交換?)してるので、実際には6年くらいですかね。オマケでもらった予備の電池と、家内が残したやつと、とっかえひっかえでつないできました。

 べつに SoftBank にこだわる気はないけど、J-PHONE 時代からの付き合いで、その後 Vodafone を経て現在に至っています。昔は MNP なんてなかったしね。

 普段は電話機能と SMS メールを使っています。先月、実家の工事を頼んでいる業者から添付画像つきのメールが届きました。こちらからは SMS のメールしか送っていないのに、返信で画像が届くとは驚きです。SMS で写真は送れないはずですが……

 たぶん相手も SoftBank のユーザーで、スマホで撮った写真を添付して電話番号宛てで送ってきたんだと思います。キャリアメールのアドレスを知らなくても SoftBank 同士なら電話番号だけでメールが送れるみたいです。(でないとつじつまが合わない)

 これはヤバイですね。SMS の受信は無料ですが、キャリアメールの受信にはパケット代がかかります。近頃のスマホの写真はデカいから、1回で数千円のパケット代が発生する恐れがあります。パケ放題なんかには入ってないからね。

 相手が気をきかせて縮小してから送ってくれればいいけど、そうでなければアウトです。SoftBank のマイページで確認したら、写真は小さいサイズに縮小してから受信する設定にしてありました。これで助かったのかもしれません。(くわばら、くわばら)

 契約はホワイトプランで、ウェブ使用料はオプション扱いです。たまに家族からキャリアメールが届いてたのでそのままにしてましたが、最近はゼロだから不要です。(MNP で他社に転身?)

 金銭的な問題もあるけど、パケ死になる危険性のほうが大問題です。ここは解除の一手です。

 マイページからは解除できないようになっていました。カスタマーサービスに電話するしかありません。ところが SoftBank のサイトでは、この電話番号がなかなか出てこないんだわね。

 ネットでググってカスタマーサービスに電話しました。少し待たされたものの、すんなり解除できました。日割りにならないそうですが、これで年間約4千円の節約。パケ死の心配も解消です。
OK キャンセル 確認 その他