2022/01/18(火)ケーブル会社のネット回線が停止

 ケーブルテレビ会社から午前中に電話で、今日からネットを停止するので室内配線を撤去したいと言ってきました。室内配線とは言うものの、要はケーブルモデムの回収です。

 室内配線は後からの造作の関係で外せない部分があるので切断して渡すと返事したら、モデムだけでいいと言います。玄関口の宅配ボックスで受け渡すことにしました。モデムを外す前に試したらネットにつながったので、モデムを外すことで停止する形のようです。

 解約金や撤去料を払う気がないのは前から伝えてあります。その点については、先方は諦めたみたいです。後日、引込線を撤去するときに屋外配線も一緒に撤去すると言ってました。敷地に入るのを許可して欲しいの一点張りです。

 変な業者が敷地に入って雑な工事をされたり、屋根に上って瓦を割られたりしてはいけないと思い、屋外配線のケーブルや保安器は、こちらで外しておきました。

 これまで屋根上のケーブルが軒下に垂れ下がったり、配管が外れてぶら下がったりして、何度もこちらで補修工事をしてきましました。あらためて見てみるとかなり雑な取付工事だったのがわかります。

 撤去した屋外配線や保安器は、玄関先にからげておきました。ちょうどそのあとにモデムを引取りにきたので、外配線の撤去が済んだのは確認済のはずです。引込線の撤去工事は 10 日後の予定だとか。(これで撤去料や解約金を請求してきたら怒るよ!)

 今まで来た書類を見ると、18 日からサービスを停止して今月末で契約終了となっています。この文面だと、1月分の料金は全額徴収されるみたいですね。(どこまで自分勝手だい!)

 こちらは今日からスマホのテザリングです。1.5Mbps のパケ放題をベースに、ここぞというときは課金モードに切替えます。細かい芸をするのは手間ですが、とくに不都合を感じることはなかったです。

 月末で無効になるパケットが 2.5GB ほど残っています。明日からしばらくは課金モードにして、減り具合をテストしてみようと考えています。1.5Mbps のパケ放題よりも快適だしね。
OK キャンセル 確認 その他