2022/01/26(水)デスクトップはパケット大食い

 今月 18 日に固定回線が停止してから、我が家のネット環境はスマホのテザリングに頼っています。実際に使ってみて、デスクトップ PC のパケット使用量が尋常でないのがわかりました。

 メールやブラウザの使用量は知れています。動画はほとんど見ないから、課金モードでネットサーフィンしても消費するパケット量はわずかです。問題は OS やドライバのアップデートです。

 月末にはシェアタンクに寄付するつもりでいましたが、甘かったです。昨日 OS のアップデートをしたら、2台更新したところで一気に繰越分のパケット残量がなくなりました。Windows 10 マシンは全部で3台あります。最後の1台は 1.5Mbps のパケ放題でしのぐことになりました。

パケット残量
[左は 10 日ほど前。右は昨日の残容量]

 薄緑色はマイネ王の登録やキャンペーンで獲得したパケット。緑色は今月分の 3GB で、濃緑部分は先月からの繰越分です。10 日ほど前にはしっかり残っていたのに、OS のアップデートをしたら大幅に減ってしまいました。昨日1日で消費したのは 1.5GB ほどですかね。

 再来月まではキャンペーンでゲットしたパケットが繰越されますが、その先は1ヵ月 3GB でやり繰りしないといけません。小さなアップデートは知れてるけど、これからは暇な時間帯に 1.5Mbps のパケ放題でやることにしました。

 画像が多いサイトは、パケ放題の 1.5Mbps だと動きが鈍いですが、一般的なサイトの閲覧やメールは問題なしです。ここぞというときだけ課金モードにするクセをつけないとね。

 いままで容量制限なしでやってきて、便利な環境にどっぷり浸かってました。高速通信やパケット量が有限の資源だということを改めて自覚させられました。ちょっぴり不便な生活ですが、暫く続けてみようと思います。
OK キャンセル 確認 その他