2022/02/26(土)本音丸出しの「マイそく」いかに

 通信が混み合う昼間を避ければ夜間がパケ放題になる「夜間フリー」の話をしたところで、mineo から新プランの発表がありました。「マイそく」という名のパケ放題プランです。

 通話機能と通信速度 1.5Mbps のパケ放題がセットで、なんと月額 990 円という激安プランです。ただし、混み合う平日の昼間(12:00~13:00)だけ通信速度が 32kbps に制限されます。

 メールや通話は通常通りできますが、ネットサーフィンは無理でしょう。1時間だけ我慢すれば、あとの23時間は使いたい放題という本音丸出しのプランです。

 これならいくらユーザーが増えてもキャリアから借りてる回線数を増やさずに済みます。考えましたね。新規の投資なしに音声通話の契約を増やせます。

 混み合う時間帯は昼休みだけじゃないから、契約が殺到すれば多少の投資は要るでしょうが、様子を見ながら徐々にすればいいことです。衣の下から鎧(本音)がバッチリ見えた感じです。

 パケ放題 Plus と同様、3日間で 10GB の使用量制限があります。超過すると「マイそく」の場合は 200Kbps じゃなくて 32Kbps にダウンします。丸一日使えないのと同じですね。

 そんな時は 330 円払うと 24 時間だけ LTE(4G) 回線の速度でパケ放題になるそうです。(完全に足元を見られてる)

 385 円のパケ放題 Plus であまりパケット量を消費しては悪いかなと、引け目を感じてましたが、今回の新プランの発表でそんな迷いは吹き飛びました。

 けだし、「ゆずるね。宣言」で昼間の利用を控えている分には、パケ放題や夜間フリーでいくらパケットを使っても遠慮することはない、ということです。

 ちなみに「マイそく」には 3Mbps でパケ放題のプランもあるそうです。こちらは月額 2,200 円。平日の昼間(12:00~13:00)が 32Kbps に制限されるのは同じです。果たして高いのやら安いのやら。評価は使う人によるかもね。

 「マイそく」のほかにも「パスケット」なるオプションが発表されました。フリータンクと違い、自分用の貯金箱に余ったパケットを貯めておいて必要な分だけ引き出せる仕組みです。月額 110 円。

 フリータンクじゃ売上にならないから、個人用のタンクにしてお金を取ろうということですか。

 お金を取るからには余ったぶんが自動的に貯まるようにしないと……なんて、早速突っ込みの書き込みがありました。(言えてる)
OK キャンセル 確認 その他