2022/07/01(金)ピッタリの合理的シンプルプラン

 先月下旬にソフトバンクから MNP で転出してドコモ回線に替えました。とくに案内もしてないけど、電話をかけてきた人に違和感はないはずです。ソフトバンクを使ってる人は初めのプププ音がなくなったくらいですかね。

 解約月は日割りにならないから月末近くにしたのに、オペレーターの話では日割計算になる契約だそうです。そういえば、ウェブ使用料を解約した時も日割にならないとか言ってたのに、実際には日割になってましたっけ。

 念のためにマイページで確認しようとしたらログインエラーになりました。携帯番号の ID は使えないみたいです。「この携帯番号はもうウチのじゃないわ!」てなことですな。

 MNP 予約番号の通知メールにそんなことが書いてありましたが、完了する前にマイページで新しい ID を確認するのを忘れてました。(さよなら、ソフトバンク)

 あれから少ししか経ってないのに、ガラケーの電池残量がガタ減りです。3段階のうち1つ減ると残量は 30% 以下だそうですが、あと1目盛まで減ってました。やはり替え時だったんですね。

 日本通信の「合理的シンプルプラン 290」は、ギガを使い果たすとネット通信できなくなると前回書きました。特例の低速での通信は6月末で終了するはずでしたが……

 12 月末まで延期されました。低速の速度がいくらかは明記されてないけど、どうやら 128Kbps のようです。何もトッピングしてない povo 2.0 と同じです。1ヵ月間使える 1GB がついて月額 290 円ということです。

 povo 2.0 の 1GB は 390 円で有効期間は7日間しかありません。日本通信のほうが安くて使い勝手がいい仕組みです。月 1GB あれば mineo 「ゆずるね。」の時間帯をカバーできそうです。

 ここ半年ほどパソコンのネット環境をスマホのテザリングでしのいできました。予備機のアップデートまで含めると、月 20GB では足りない感じです。1.5Mbps のパケ放題があるから基本 3GB の契約でも何とかなってますが、速度面で辛い時があります。

 携帯電話の維持費が月額で 700 円以上安くなったので、それをギガ増量に回す手もあります。でも、なんでも値上がりの時代に手にした減額です。しばし検討です。

 ちなみに、データ SIM の契約を 10GB にすると +330 円、20GB にすると +550 円です。何をケチケチしてるって? これが大きいのよ。
OK キャンセル 確認 その他