2024/02/25(日)トイレ中に訪問者を確認する方法

 独り住まいだと誰かが玄関のインターホンを押しても気が付かないことがあります。親機は台所に設置してあり、居る確率がいちばん高いのですが、チャイムが聞こえない場所に居るときもあります。例えば庭やトイレです。

 冷暖房が要らない季節は台所の扉を開けているので、親機と離れたトイレに居てもチャイムは聞こえます。でもトイレの扉を閉めてたらほとんど聞こえません。(耳が遠くなったなぁ)

 玄関周りには防犯カメラが3台設置してあります。トイレでこの映像が見られれば誰が来たのかわかるのですが、我が家の防犯カメラはインターネットから切り離してあるので、P2P などを利用してスマホで見るのは不可です。

 映像を盗み見られるというより、IP カメラを乗っ取られる危険性から逃れるためです。家庭内 LAN の範疇であれば DDoS 攻撃の踏み台にされる危険性はほとんどなくなります。

 家庭内 LAN のカメラ画像が見られるアプリを探してみました。パソコンから見ることはできてもスマホやタブレットでとなると限られます。とりあえず Agent DVR というアプリを使ってパソコンと Android を連携させました。

 パソコンが LAN とつながっていれば Agent DVR が起動していなくてもスマホ側のアプリで見られます。外からアクセスできるのは有料版になりますが、個人がローカルで使う分には無料です。

 カーナビ用に HUAWEI の8インチタブレットを買ったので、別の中華タブレットが余っています。これをトイレに設置したらどうでしょう? パソコンと USB 接続でテザリングしているスマホの WiFi アクセスポイントを ON にします。次にタブレットと WiFi 接続します。

 実際にトイレに持ち込んでテストしたところ、ちゃんと画像を確認できました。たまに切れますが、再読み込みすればすぐに復帰します。でも玄関周りの様子が見られるだけで、こちらから声をかけられないのが難点です。(大声で叫ぶか?)

 我が家のインターホンは Panasonic 製で、玄関子機と室内親機が各1台のセットです。普及機だからワイヤレスの室内子機は増設できません。外部と会話できる方法はないか模索してみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他