2024/02/25(日)室内親機にチャイムを増設した

 現在使用中の Panasonic のインターホンにワイヤレスの子機が増設できないのは残念です。もしできたら工事せずにトイレや庭先で玄関子機と通話できたのに・・・

 では新たに買い替えるかというと、それは不経済です。ワイヤレスの室内子機付インターホンは価格的に結構します。

 有線接続の室内子機なら1台だけ増設できるみたいです。親機との間に接続する必要があるので、現在の親機を増設子機に替え、そこから有線で親機につなぐかたちになります。ひょっとすると親機がトイレに?(なんかなぁ)

 生産終了の機種だし、あまり現実味のある方法ではないようです。あれこれ調べているうちに、チャイムが増設できることがわかりました。台所に設置した親機の裏側は、風呂とトイレと洗面台のある脱衣所です。ここにチャイムを増設すれば呼出音は聞こえます。(配線も楽だし)

 当時の増設チャイムは製造中止になってます。Panasonic は8Ωだからインピーダンスが同じ汎用スピーカーでもいいんだけど、安かったので純正品を買いました。現行品の型番は EC95352 です。

 独り住まいだから誰かに玄関子機を押してもらうわけにはいきません。仕方なしに自分で押したら、開いてる玄関扉の奥のほうでかすかにチャイム音がしました。(現場にいたら爆音かもね)

 玄関周りの画像はトイレ内のタブレットで見られるとして、あとはどうやって外と会話できるようにするかです。いろいろ調べましたが、外との通話はやはりインターホンが適役です。そういえば使ってないのが1台あったなぁ。

 実家に室内子機を増設するのにセットで買い増したときの親機が余っています。玄関子機はカメラ付のに交換したので残っているのは通話だけのタイプです。トイレにその親機を置いて有線で接続した玄関子機を外に出せば、こちらからの声は相手に届きます。(いまトイレ!なんてね)

 当時のカメラ付玄関子機は現在でも入手できますが、"尼損"で3万数千円とお高いです。中古市場でも1万円前後します。数千円のはジャンク品か動作保証のない地雷品です。

 トイレ使用時専用の監視カメラのために1万円も出費するのもなんだしなぁ。まずは音声だけにしておいて、完動品が数千円で手に入ったら交換する作戦でいきますか。

 そうこうしているうちに Agent NVR の試用期間が切れたとみえて、タブレットで監視カメラの画像が見られなくなりました。Android 端末はリモートアクセスの権限(有料)が要るみたいです。
OK キャンセル 確認 その他