メッセージ

2012年09月18日の記事

2012/09/18(火)マウントアダプター無用のフルサイズ機

 ミラーレスのフルサイズ機を望む人たちは、マウントアダプターでいろんなレンズを試してみたいんだと思います。フランジバックの短いミラーレス機なら、ほとんどの交換レンズが装着できます。
 そんな期待を裏切るかのように、ソニーからレンズ一体型のカメラ(つまりコンデジ)でフルサイズ機が発表されました。サイバーショット DSC-RX1 です。レンズが外れないから、マウントアダプターは不要、というか無用です。

 カールツァイスの単焦点レンズ、ゾナー 35mm F2 を搭載しています。贅沢な設計です。価格も 25 万円前後と強気です。ツァイスのレンズだけでもそこそこするはずだから、生産台数からみてこんなもんでしょう。これがソニーではなく CONTAX ブランドだったら、文句を言う人は少ないと思います。
 ライカに比べれば安い、という声もあるようですが、ライカはライカです。もちろん DSC-RX1 と同程度のカメラがライカから出たら、25 万円ではとても買えないでしょう。

 カメラ本体の大きさは NEX シリーズとあまり違いはないみたいです。レンズが固定されているだけですね。これだけのスペックのレンズをハメ殺しにするのは、ちょっともったいない気がします。E マウントの交換レンズで出したほうが、世のため人のためになるのでは?

 そんな貧乏人のやっかみをものともせず、ソニーがこのカメラを世に出すことにしたのには、深い事情があると推察します。もし、いきなりフルサイズの NEX を発売したら、非難轟々の可能性があります。フルサイズ対応の E マウントレンズが1本もないからです。A マウントレンズを流用するにしても、AF 対応のマウントアダプターが未完成です。(フルサイズ対応の LA-EA3 は MF)

 レンズ一体型なら「レンズがない!」という非難はかわせます。いきなりマウントアダプター遊びで、他社レンズの写りがどうだの、マゼンタ被りがどうだのという理不尽なクレームも起きません。(メーカーはこれが辛い)
 それと、もうひとつの狙いはフルサイズミラーレス機の地ならしです。価格帯も含めて市場の反応を見るには、格好の材料だと思います。もしゴーサインが出たらそのときは、ゾナー 35mm F2 は E マウントで発売されるでしょう。
OK キャンセル 確認 その他