メッセージ

2018年02月06日の記事

2018/02/06(火)格安データSIMは SMS付がお薦め

 我が家の IT 環境を現在見直し中です。PC 環境のほかに避けて通れないのが携帯電話などの通信環境です。「携帯電話」とはまた古い言い回しですね。でも私の通信環境は、固定電話と携帯電話(いわゆるガラケー)です。人によっては「パソコンよりこちらが先じゃね」といったところでしょう。

 世の中スマホばやりですが、頑なにガラケーを使っています。電話するにはいちばん使いやすいし、電池は長持ち、折り畳めば小型軽量と、バカにする人の気がしれませんね。ポケゴー? 電話機能は必要ないんじゃないの? タブレット PC は持ってるけど Wimax2+ は解約しちゃったし、やったことないなぁ。やる気もないしね。

 と強情っぱりを演じながら、実は水面下でスマホの検討をしていました。首都圏ではスマホで認証を受けて入店し、決済もスマホでする無人のコンビニが検討されているそうです。ガラケーでは店に入れてさえもらえない時代がすぐそこまで来ています。そのうちスマホなしではバスや電車にも乗せてもらえない時代が来たりして… (これは冗談)

 時代の流れに置いていかれる不安よりも、近頃はスマホがない不便さを感じるようになりました。監視カメラの画像を外出先からチェックしたり、出先で情報をゲットしたりするのに、LTE などの通信回線につながる端末がないと不便です。電話はガラケーでいいけどね。

 そこで格安データ SIM が使えるスマホを1台買うことにしました。いまのガラケーはいつ壊れるかわからないし、バッテリーの寿命も心配です。もう9年になるからね(いまのバッテリーは2個目)。もしものとき、すぐに MNP で転出して使えるよう、デュアルシム・デュアルスタンバイ(DSDS)の機種が本命です。

 ネットにつながればいいから、最初は SMS なしでいくつもりでした。SMS はモバイルの電話番号でショートメールが送れる機能です。よくよく調べてみると、SMS 付のデータ SIM のほうが利点が多いことに気づきました。データ SIM には通話に使えない番号が付与されています。それを利用してメールのやり取りをするのに SMS オプションが必要です。

 認証に SMS を利用するネットサービスが増えているそうです。月々百数十円の違いだから、SMS 付のデータ SIM にしようと考えています。認証にケータイの番号を使いたくない場面があるかもしれないしね。

 それともうひとつ。SMS 機能があるのとないのでは、電波(アンテナ)をつかむ力が違うと言います。通話機能がなくてもスマホは電波が届くアンテナを探し続けます。同様に GPS でも差が出るんだとか。当然、早く電波をつかめたほうがバッテリーの消耗が少なく済みます。

 ネットと SMS だけじゃ頼りなさそうだから、IP 電話の電話番号(050 で始まるやつ)は取得するつもりです。アプリ毎に一つ使えるようですが、とりあえず一つあればいいでしょう。ちなみにこの番号を使って SMS はできないみたいです。電話とはいうもののインターネットを使った通話だから、LINE や Skype と同じです。

 月々の基本料金はゼロ円から 300 円程度。通話料金は、定額制でない通常プランでケータイから掛けるよりも安く済みます。ただし、110 番などの3桁番号やフリーダイヤルにはつながらないから、ケータイの電話番号をなくしてしまうわけにはいないでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他