メッセージ

2018年02月12日の記事

2018/02/12(月)2台持ち解消に DSDS は必要?

 通話用のガラケーとデータ通信用のスマホと、2台を使い分けている人は結構いるみたいです。中には私みたいな「電話はケータイだわ」という旧タイプもいるでしょうが、多くはキャリアのカケホーダイと格安データ SIM のいいとこどりが目的のようです。キャリアのスマホは高いからね。

 最近になって、音声 SIM とデータ SIM の2枚挿しができるスマホが増えてきました。デュアルシム (DS) です。とは言ってもいろんな方式があって、日本ではもう使えない 2G の専用スロットも含めて DS を謳う機種があります。音声 SIM の2枚挿しで、両方とも待ち受けできるのをデュアルシム・デュアルスタンバイ(略して DSDS)と言うそうです。片方が 2G 専用でも海外では DSDS です。(気をつけないと)

 現時点で DS 機の多く(というかほとんど)は、片方の nano SIM が Micro SD カードと排他使用になっています。こちらを取ればあちらが使えずで、ROM 容量の小さい機種では辛い選択を迫られます。最近では ROM 容量が 32GB や 64GB の機種が増えてきました。DS 機能にこだわるならこういう機種がお薦めです。

 では、2台持ちの解消には DS 機能は必須でしょうか? 少し前までは、カケホーダイのようなサービスがあるのはキャリアだけでした。しかし今では多くの MVNO から「5分以内」や「10 分以内」で、かけ放題のプランが提供されています。これからさらに多様なサービスが登場すると予想されます。MVNO の音声付 SIM に乗り換えるつもりなら、シングル SIM でもいいわけです。

 キャリアの違いや契約内容によって、一概に「こうだ!」と断定はできませんが、NVNO のかけ放題プランを一通りチェックしてみる価値はあると思います。仕事用の通話と個人用の通話を1台で使い分けたい場合は、DSDS 機の一択となります。それでも個人用で通話のほかにデータ通信も求めるなら、MVNO の音声付 SIM に乗り換えることになります。

 個人的には、かけ放題のプランは全く必要ありません。先月の利用明細を見たら、通話料は 0 円でした。こちらから掛けた通話がたまたまなかっただけですが、あったところで何百円にもならないでしょう。ヘビーユーザーからみたら嘘みたいな話かもしれません。ガラケーのみで、まだ2台持ちじゃないしね。

 信じられないって? ほっといてちょうだい。そのうちスマホ買うから。(ちょっとウンチクを述べたのは、只今検討中の証しだわ)
OK キャンセル 確認 その他