メッセージ

2022年06月07日の記事

2022/06/07(火)ジャンボニンニクの種球を注文

 発芽が遅れて生育不良だったジャンボ系ニンニクは、ほぼ全滅でした。去年も不作でしたが、種球に回せる程度の鱗球がいくつかは採れました。それが今年は植えた種球よりも小さな一球ものしか採れませんでした。

 夏場に種球を冷蔵庫で保存したのがいけなかったのではないか?と考えています。いちばん暑い時期に「冬」を経験させたことで、覚醒のタイミングがずれて発芽が遅れたと推察します。

 あるいは土つくりができてなかったのか、本当のところはわかりませんが、そろそろ種苗会社から購入した種球に更新する時期にきているのかもしれません。コストはかかるけど仕方ないですね。

サカタのタネのニンニク
 前回購入したのは、エレファントガーリックは「サカタのタネ」でした。通販サイトでは「在庫なし」となっています(左側)。2022 年のカタログ(右側)には掲載されてなかったです。

 コロナの影響で昨年は輸入が滞り、品切れや入荷未定のところがありました。今年もその影響が続いているのか、それともあまり売れ筋ではないからか?

 タキイ種苗のカタログには載っていました。
タキイ種苗のジャンボ系ニンニク
 右端の「ジャンボにんにく」というのがエレファントガーリックのようです。今回はこちらで注文することにしました。送られてくるのはお盆過ぎですかね。「無臭にんにく」も一緒です。

 今年の収穫で種球に回せるものはほとんどないから、植付面積は半分以下になりそうです。ほかに何を植えるか、考えとかないとね。
OK キャンセル 確認 その他