メッセージ

2022年06月10日の記事

2022/06/10(金)ケータイ番号をどこに移転するか

 ソフトバンクの 3G ガラケーが最近になって電池の持ちが悪くなってきました。3G 終了までまだ1年半あるけど、そろそろ次のステップを考えないといけない時期にきているようです。

 テザリングに使っている Zenfone 4 Max とは別に、もう1台用意するつもりです。テザリング用と通話用は分けたほうがいいし、1台だけだとトラブルがあったときにテザリングができなくなります。

 povo 2.0 で 4G 対応のガラケーにするか、OCN モバイルで格安スマホセットにするか、はたまたフリースマホを買って日本通信の SIM を入れるか、選択肢がいろいろあって迷うところです。

 ケータイ電話の基本料金は低いほどありがたいです。たまに10 分以上の通話もあるけど、大抵は何も使わない状態です。povo 2.0 は電話しなければ維持費はゼロ円ですが、4G ガラケーで通話専用にすると、テザリングの予備機にはなりません。あくまで携帯電話です。

 日本通信の新プラン「合理的シンプル 290」は、基本 1GB のプランで通話 SIM が月々 290 円と激安です。ドコモ回線のフリー SIM で、通話料は 30 秒 11 円。かけ放題のオプションもあります。

 足りない場合は 1GB 220 円で追加可能です。1GB 以上で上限が設定でき、そこまでは自動的に追加される仕組みです。3GB あたりまでがコスト的に実用範囲かと。(目をつぶっても 5GB まで)

 mineo の通話 SIM を追加して、2台でパケットを共有する手もありますが、最低料金の 1GB プランが 1,298 円と、日本通信より千円ほど高くなります。便利な反面、コストがかかります。

 いま使っているソフトバンクの 3G ガラケーは、ホワイトプランの基本料金だけで月 1,030 円ほどです。通話と SMS しかできないけど、これより安くならないと替える意味がない気がします。

 基本料金で千円以下……。いずれ裏切られると踏んでた楽天は鼻から除外してましたが、たまに発生する通話料金まで考慮すると、日本通信か OCN モバイルあたりがよさげです。

 楽天のゼロ円終了で、転出するユーザーが急増しそうです。各社ともそれを狙ってあの手この手で勧誘してます。期間限定や光コラボと抱き合わせのキャンペーンは無視したほうが賢明です。目先の特典につられて欲を出すとはまります。

 今日から OCN モバイルが割引キャンペーンをスタートしてます。楽天からの転出相手に何もしないわけにはいかないからでしょうが、付け焼刃でパンチに欠ける内容でした。今回はパスです。
OK キャンセル 確認 その他