2023/12/29(金)年末に2台目の冷凍庫を追加した
一人暮らしでそんなにたくさんの冷凍庫をどうするの?と言われそうですが、必要だから買ったまでです。理由はサブ冷凍庫の霜取りをするためです。
直冷式の冷凍庫は定期的に霜取りが必要です。庫内をカラにし、電源を切って霜を融かします。じゃあ追い出した冷凍食品はどうするの?
6ドア式の冷凍庫に移動させればいいわけですが、そこは別の冷凍食品でいっぱいです。仮に空にしたとしてもサブ冷凍庫のほうが容量が大きいので、全部移すのは無理です。
大きな保冷ボックスと保冷剤を用意するのは非現実的です。60 リットル以上の保冷ボックスはかなり高額だし、たくさんの保冷剤を準備するとなると、事前に冷凍庫の空きを確保しないといけません。
いちばん簡単なのは、冷凍庫をもう1台用意してそこに冷凍食品を移動し、カラになったほうを霜取りするやり方です。2台目のサブ冷凍庫を置いとく場所さえ確保できれば、ストレスなしに霜取り作業ができます。
2台目の冷凍庫は、霜取りしてる以外の時間は電源を切った状態となります。それでは非効率なので別の利用方法を考えました。必要に応じて冷蔵庫として使う方法です。
そんなことから冷凍と冷蔵が切り替えられる機種にしました。何年か前にも切替式のを買ったのですが、性能が悪くて返品してしまいました。氷温冷蔵ができるような宣伝をしてたのに実際には 6℃程度までしか下がらなかったからです。
3温度帯に切り替えられる機種は家電品ではなくて業務用です。廃棄するときは産業廃棄物の扱いになります(運搬にも許可が必要)。今回は冷凍冷蔵切替式の家電品を選びました。ダイアル調節で冷凍・冷蔵の温度が変えられる Haier の新機種です。
1日かけて霜取りをしました。新しく購入したのは上蓋式でバッチリ冷えます。頻繁に蓋を開けなければ -24℃前後をキープできます。従来から使っている前ドア式のは -20℃までです。
2台目の冷凍庫は役目を終えて、いまは電源を切った状態です。とりあえず、その辺に積んであるビールの保管場所にでもしますか。