2023/12/31(日)Haier の冷凍庫は氷温冷蔵可能

 年末に購入した Haier の冷凍庫は、冷蔵庫としても使えます。庫内は一つだから切り替えて使うかたちになりますが、メインの冷凍冷蔵庫と専用冷凍庫があるので、予備機にはありがたい機能です。

 旧型(JF-WNC103F)は冷凍と冷蔵をスイッチで切り替えていました。新型(JF-WNC100A)は一つのダイアルで切り替えられるようになりました。温度調節も同じダイヤルで行います。

 2年半ほど前に購入した Maxzen の切替式冷凍庫も1ダイヤルでしたが、冷凍と冷蔵を切り替える方式で、途中でクリック感がありました。どうやっても冷蔵温度が 6℃までしか下がりません。

 商品説明では氷温冷蔵が可能なような表現になっていたのでクレームを入れたところ、交換しても改善する見込みがないと言います。最終的に返品することになりました。

 今回購入した Haier の新機種は、氷温冷蔵が可能とは謳っていません。あまり期待はしていませんでしたが、ダイヤルにクリック感がなく、冷蔵から冷凍まで連続してして調節しているようです。

 そこで試しに冷蔵領域(1~3)から少しだけ冷凍側にダイヤルを回してみたところ、温度が 0℃近くまで下がりました。さらに少し回すと、マイナス領域まで下がります。

JF-WNC100Aの温度調節
[JF-WNC100A の温度調節]

 説明書では、そういう使い方は推奨していないようです。たぶん温度が安定してないからでしょうね。扉を開閉しなくても中空地点で半日の間に -0.2~-2.6℃と大きく変化します。

 それでも氷温冷蔵の領域で冷やせることがわかりました。我が家での用途としてはニンニクの保存が考えられます。青森産の六片種の保存温度は -2.5℃だそうです。-3℃以下だと低温障害が出て、-2℃以上だと発芽を完全には抑えられないんだとか。

 自家栽培のジャンボ種(エレファントガーリック等)がどうかは、やってみないとわかりませんが、これで実験する環境が整いました。(来年やってみるべ)
OK キャンセル 確認 その他