2024/05/04(土)ミニスマホを紛失して さあ大変

 先月末に携帯電話代わりに使っているミニスマホ(Jelly 2)を紛失しました。どこで失くしたかって? 失くした場所と時間がわかっているようなら、紛失しないんだけどね。

 その日はプラ資源の収集日で、近所のごみステーションまで車で行きました。それ以外に立ち寄りしてないから、失くしたとしたら車の中か、ごみステーションか、自宅のどこかです。

 まず家の中を探しました。電話が鳴れば音で気づきます。次に駐車場に停めてある車の中を探しました。呼び出し音が聞こえないということは、ここにはないということです。

 ひょっとしてと思い、ごみステーションに行ってみました。籠のそばか、プラ資源の袋の中に落としたのかもしれません。いつもは満杯の籠の中は祭日のせいかスカスカです。ところが……

 ない!、ないんですね、私の出したプラ資源の袋が! 全部で4つしかないから間違いない。何度見ても自分のがないんです。

 たぶん、私が電話をかけて探しているときに、たまたまプラ資源を出しに行った人が呼び出し音に気付いて持ち去ったのではないか? でないと合理的な説明がつきません。

 Android 端末は Google の位置情報サービスで所在地がわかります。ところが何かの拍子に位置情報が切れていたのか、スマホにアクセスできませんでした。お手上げです。

 まず電話回線を一時停止しました。sim 自体を無効化します。日本通信と povo 2.0 の二つです。日本通信はサイトからできましたが、povo はチャットでの依頼となります。

 次に、プリペイドタイプの電子マネーを一時停止しました。au pay と pay pay です。pay pay は電話での申し込みで、そのとき聞いた4桁の解除コードがないと再開できないんだとか。(忘れた人はどうなるんでしょう)

 とりあえず打つべき手は打って、日本通信に sim の再発行を依頼しました。普通なら2~3日待つところですが、ゴールデンウィークの真っ最中です。連休の合間を縫って、営業中に依頼したほうがよいと判断したわけです。

 結果的には待ったほうが正解でした。povo 2.0 からのメールで、警察に落とし物として届け出があったそうです。sim 番号から持ち主が特定できたみたいです。(警察は慣れてる)
OK キャンセル 確認 その他