メッセージ

2018年02月08日の記事

2018/02/08(木)遠隔地から可能な警告手段は?

 実家の駐車場に無断駐車された画像が送られてきたのに、こちらから対処できる手段がなくてもどかしい思いをしました。監視カメラには実力で阻止したり警告したりする機能はありません。ただ異常があったことを知らせてくれるだけです。なにかいい手立てはないものでしょうか?

 その前にまず監視カメラの能力を強化することです。監視カメラの役割は、事件や事故があったときに画像で証拠を残すことです。メールで静止画像を送ってくるだけでなく、動画で記録を残すことが重要です。今まではモニター画像を見ながら NAS へ録画するボタンを押す必要がありました。これからは常時録画にするつもりです。機材の更新をしないといけません。

 静止画像にせよライブ画像にせよ、インターネットで画を送る方法はいくつかありますが、音声となると手軽な方法はほとんどないのが現状です。無断駐車を見つけても「コラッ!」と怒鳴ることはできないし、「どちらさんですか?」と問いかけることもできません。同じ LAN 上なら方法はあるようですが、遠隔地からは難しいみたいです。相手が受話器を取ったり受信ボタンを押したりしてくれるのなら話は別だけどね。

 監視カメラの動体検知よりも誤作動が少ない人感センサーを使って、自動的に警告を発するやり方はどうでしょう。機械には侵入者と仲間内の区別はできないから、誰彼かまわず警告が出るのは必定です。実家に寄るたびに、自分が仕掛けた装置で警告されるのは願い下げです。異常があったときだけ電源が入る方法があればいいのですが…

 最近では IoT とかいうモノとインターネットをつなぐ技術が話題になっています。家に帰る前に冷暖房や風呂のスイッチを入れたり、冷蔵庫の中身がスマホで管理できたりする技術です。アパート住まいの若い女性の場合は、帰宅前に照明を点けておくことで、尾行者に部屋を特定させないなど、セキュリティーに役立つ利用法もあります。

 そういうときに使うのがスマートコンセントとか呼ばれる装置です。その家の WiFi を利用して、遠隔地からスマホなどで電源を ON-OFF します。警報装置をつなげば遠隔操作が可能です。ひとつ数千円で手に入ります。それを高いとみるか安いとみるかは、使い道によるでしょうね。2,000 円前後の激安品もあるようですが、誤作動や耐久性に不安があるなら避けたほうがいいかもしれません。

 赤ちゃんが泣きだしたときに、離れた部屋で音や光を出し知らせてくれる装置があります。これを応用して、音に反応する送信器を電話器にセット。遠隔地から電話して呼び出し音を鳴らし、別の場所の受信器(警報器)を作動させることも可能です。誰かから頻繁に電話が掛かってこないのが前提です。ウチの実家なんかは、まず電話が掛かってくることはないし、生活音で誤作動することもないので使える手かもね。予算は 5,000 円ほど。電話には誰も出ないから通話料は不要です。
OK キャンセル 確認 その他