2025/12/08(月)ガス給湯器がそろそろ寿命かも
朝、顔を洗う時に点火が数秒遅れたり、全く点かなかったりします。飛び跳ね防止で水量を絞っているせいもありますが、給湯温度が 40℃前後の設定だとエラーが頻発するようになりました。
少しずつ設定温度を上げて、現在は 50℃にしています。その次は一気に 55℃になるから、やけど防止はここまでが限度です。それでも点かないときがあります。
もう15年も使っているからそろそろ寿命かもね。10年目に「888」のエラー表示が点滅するようになりました。点検の合図です。その時は、壊れたら買い替えるつもりで点検しませんでした。
これから真冬です。もし壊れたら、洗い物は我慢するとしても風呂場のシャワーはご勘弁です。シャンプーしたあとで突然お湯が出なくなったら……。もう考えただけで凍えてしまいます。
そこで近くのガスショップに見積りを依頼しすることにしました。店にいたのは留守番役のオバサンで、あとから連絡すると言います。たいていのガス店はこんなふうです。
その日の夕方に電話がありましたが、現場確認できるのは土日をはさんで4日後になるそうです。本体のほかに設置状態がわかる写真が5枚載った書面を渡しておいたけど、意味ないですね。
4日後の午前中に訪ねてきた男の人は、ガス給湯器と風呂場・台所のリモコンを確認して、「写真のとおりですね」と言います。(あたりまえだわ!)
それから見積りです。その日の夕方までに連絡があるかと期待してましたが、次の日になってもなしのつぶてです。2日後に突来で見積書を持ってきました。
ガーン!、金額は 25 万円超。「ずいぶんするもんだね」とブチったら「コロナで高くなっちゃって」との返事です。確かに半導体不足で品薄の時期があったけど、いつの話をしてるんだい!
近所のガス店じゃダメだと見切りをつけ、別のルートを探すことにしました。(つづく)