2017/01/08(日)「結婚式を上手に撮る」サイトを更新

 知り合いの写真店がフィルム現像機をなくしたことで、いよいよアナログ式は終わりを告げたんだと自覚しました。この店のプリンターは銀塩ペーパーですが、元の画像データはほぼすべてデジカメかスマホでしょう。フィルムキャリアは残してあるから、現像済みの原板から焼き増しはできるけどね。

 前のブログを始めるきっかけになった「結婚式を上手に撮る秘訣」という WEB サイトがあります。ずいぶん長いこと更新していませんでしたが、一部内容を修正しました。上級者向けはアナログとデジタル両方の解説があります。実際にフィルムで撮ることはもうほとんどないと判断して、この部分を削除・修正しました。

 ついでにリンク集をチェックしてみたら、もうリンク切れの山です。現在でも同じような内容で表示されるサイトだけ残して、ほかはすべて削除しました。比較的ほったらかしで通りそうな写真技術の読み物サイトでも、やめてしまうところがあるんですね。主宰者がやる気をなくしたか、それとも亡くなってしまったのか…

 「継続は力なり」とはよく言ったものです。ドメインやサーバーの維持には費用が要るから、お金を払う人がいなくなれば、普通は1年以内で自動的に消滅します。foto-japan.org のドメインは既に継続の手続きを取ったし、サーバーも自動継続にしたから、いまポックリ死んでも1年以内になくなることはないでしょう。元気で生きてるうちはなんとか続けたいものです。

 「結婚式を上手に…」サイトのアンダーバーには前のブログにリンクするアイコンがあります。こちらの URL に変えようかと思いましたが、30 ヵ所近く修正しないといけません。サーバーの .htaccess を書き換えて、リダイレクト機能で誘導することにしました。このやり方なら検索サイトでヒットしたのも自動的に誘導できます。

 試しに検索サイトの検索結果からテストしてみたら、なぜかひとつずれて前の記事が表示されます。いまさら膨大な数のファイル番号を書き換えるのはご勘弁です。上の方に次の記事のタイトル名が見えていることだし、この際まぁいいか…
 記事の番号だけでなくブログタイトルも変わっています。もし次の記事のタイトル名に気づかなかったらゴメンナサイです。

 「結婚式を上手に撮る秘訣」の読み物サイトは、今更…という気もあってこのブログからリンクを張ってません。興味がある方は覗いてみてください。
「結婚式を上手に撮る秘訣」
OK キャンセル 確認 その他