2018/02/14(水)迷った挙句 DSDS 機を注文した

 スマホを買うと決めた以上、いつまでも迷っていては先へ進めません。希望する機能がすべて揃った機種はないから、どこかで妥協が必要です。最後までこだわったスペックは、WiFi です。居る時間が長いのは自宅と事務所です。どちらも WiFi 環境は整っています。できれば IEEE802.11ac の 5GHz が使えたらいいな… なんて考えていました。

 でも、よくよく考えてみれば、どちらにもパソコンがあります。スマホの小さな画面でネットやメールをネチネチやるなんてことはないでしょうね。お前さん WiFi のないところで LTE が使いたかったんじゃないのかえ? てなことで、WiFi は 2.4GHz 帯でもいいことにしました。

 そうと決まれば、前々から候補に挙がっていた大容量バッテリーの ASUS ZenFone4 Max がトップに浮上です。無駄になるかもしれないけど、ここでも話題にしてきた DSDS 機です。しかも SIM を2枚挿したまま Micro SD カードが使えます。それまでは MOTOROLA G5 Plus くらいしかなかった思います。

 実際には SIM を何枚も持つことはなさそうだから、デュアルシムでなくても困ることはないでしょう。いちばん困るのは電池の持ちです。初代 ZenFone Max のころから、バッテリー容量には注目していました。いま使ってるガラケーは一週間くらいほったらかしでも平気です。一日でヘタッたらきっと気が狂うでしょうね。(狂わないまでも滅入ります)

 巷の評価を見るといいことばかりではないようです。主な弱点を挙げてみると…

(1) 5.2 インチで解像度が 1280x720 では粗い。(バッテリーの持ちが優先。文字が大きくていいんじゃないの?)

(2) カメラの画質がよくない。(これで写真を撮ろうとは思わない。決定的瞬間に出会っても、たぶんカメラ機能があることすら思い出さないかも)

(3) ジャイロスコープ機能がない。(それ、なんに使うの?)

 スマホにどっぷり浸かって人生を奪われた人たちから見れば、「このおっさん、どうしようもないぜ」てなとこでしょうね。それでもいいのよ。たとえ陽が西から昇ろうと、絶対にスマホなんかに人生を奪われないぞ!(と気勢を上げてみる)

 とりあえず注文だけは入れておきました。どういう使い方をするかは、試行錯誤しながらやるっきゃないでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他