2019/07/21(日)固定電話を光電話にすると得?

 利用する回線の種類によって電話の料金体系が変わります。昔は電電公社の固定電話しかなかったから迷うことはありませんでした。新規に電話を引くときに電信電話債券を購入しないといけなかったアレです。現在は「電話加入権」というのに変わっていて、費用は半分程度になりました。

 NTT 東西の固定電話以外の回線であれば、電話加入権は不要です。NTT でも「ひかり電話」なら加入権は要りません。ただし光インターネットの契約が必要です。フレッツ光にしたときに固定電話を光電話に替えるケースが多いようです。光電話にすれば基本料金や通話料金が安くなります。しかも電話番号はそのまま使えます。

 いいことづくめのような光電話ですが、デメリットもあります。停電になると使えないことです。従来の NTT の固定回線でも FAX やプッシュ式電話機など AC 電源が必要な機器は、停電すると使えないのは同じです。ただし、ダイヤル式の電話器は停電時でもつながります。相手先の状況にもよりますが、向こうもダイヤル式なら停電中でも話ができるはずです。

 停電時に光電話が使えないのは、ひかり電話ホームゲートウェイ (HGW) が家庭用 AC 電源で動いているからです。この HGW に自前で給電できれば通話可能です。いわゆる無停電電源装置です。NTT の基地局は停電時のバックアップ電源が備えてあるので、自宅の HGW と電話機に給電できれば光電話でも通話できそうです。

 通信はライフラインというのが持論です。一時、インターネット回線と IP 電話をセットにして「こんなにお得!」なんて勧誘してた代理店がありました。050 から始まる IP 電話です。「この電話は停電でも使えますか?」「110 番や 119 番につながりますか?」と質問すると、嫌な顔をされたものです。あのクソの IP 電話の基本料金が「ひかり」と同じ 500 円だなんて、詐欺だわ!

 「ひかり電話」は 110 番も 119 番もできます。固定電話回線と通り道が違うだけです。固定電話回線も光収容が進んでいます。それに伴って光サービスエリア内の ADSL は 2023 年1月末で終了となります。ネット回線を光に変更する人は固定電話も光電話にするんですかね。

 我が家のネット回線はケーブルテレビ会社のメタル回線です。ここでも光収容が進んでいて、しつこく光回線への変更を言ってきます。タダで工事はいいけど、月々の料金体系が変わります。「光にするなら別の回線にする」と言うと黙って引き下がります。この辺りも NURO 光のエリアになったしね。

 てなことで、わが家の固定電話回線は、当面はアナログのままです。モバイル通信の 5G がスタートしたら、光ネット回線の内容が料金体系も含めて変わるかもしれません。慌てて得することはなさそうです。
OK キャンセル 確認 その他