2022/03/23(水)夜間フリーでアップグレードした

 前から気になっていたテザリングによる Windows11 へのアップグレードに挑戦してみました。有料化される前には……と言いながら、早く試してみたい誘惑に勝てませんでした。

 ランチタイムでの使用を我慢する「ゆずるね。宣言」でゲットした特典「夜間フリー」を使います。23 時~翌朝7時まで、LTE(4G) 回線の通常速度での利用がカウントフリーになる特典です。

 この時間帯の利用には容量制限がないのが特長です。深夜の通信速度は速い上に、いくら使ってもペナルティーは無しで、アップグレードにはもってこいです。今回対象のマシンは予備の自作機です。

 夜間フリーの利用者が多いとみえて、自動設定は 23 時ちょうどからは指定できず、23 時 15 分~に設定してあります。朝も7時ちょうどはダメで6時 45 分まで。30 分ロスですがやむをえません。

 実際には 23 時 15 分になっても自動的に切り替わりません。20 分過ぎくらいからです。まずは Windows10 を最新にアップデート。そのあとで Windows11 へアップグレード開始です。

Windows11 へアップグレード

 ダウンロード中は通常の Windows アップデートと同じ画面です。特に変わったことはありません。

 ダウンロードとインストールで、1時間ほどかかりました。再起動するまでに1時間3分。無事 Windows11 Pro が起動しました。(時間はマシンの性能と通信環境による)

 新規インストールだとファイルサイズは 32GB ほどですが、アップグレードは数 GB で済みました。拍子抜けです。これなら夜なべしなくても日昼の通常モードで十分いけます。

Windows11 の起動画面
[Windows11 Pro のスタート画面]

 いままで左端だったスタート画面が中央寄りに変わりました。4K モニターなのでアイコンが小さく見えます。日頃は使ってない予備機だから古いソフトは入れてありません。アップロードから 10 日以内であれば Windows10 に戻せますが、このままで特に支障はないと思います。

 この調子だと、ブロードバンドの固定回線はなくてもいけそうな感じです。スマホのテザリングだけで大抵の作業はできるでしょう。いままでほとんど使い道がなかったスマホが、ようやく生きました。
OK キャンセル 確認 その他