2022/06/08(水)mineo のシングルプランを検証

 1月の途中から自宅の固定回線をスマホのテザリングに替えて運用しています。たまたま契約してた mineo のシングルプランにパケ放題オプションを追加して、パケット量フリーの環境を手にしました。

 月~金曜のランチタイムに使用を遠慮する「ゆずるね。宣言」を 10 回達成すると、23 時以降の利用が容量無制限になる「夜間フリー」が適用されます。Windows やアプリのアップデートを夜間にすれば、パケットを大量に消費しても御咎めなしです。

 基本契約は月 3GB です。いまは新しいプランに変わっていて 3GB はありません。 1GB の次は 5GB ですが、コース変更しなければ 3GB のままです。ちなみに 10GB 以上はパケ放題が無料です。

 使わなかったパケットは翌月に繰り越されます。パケ放題と「ゆずるね。宣言」で、ここ4か月ほどはバケットを消費せず、耐乏生活を続けています。通常、繰り越せるのは1ヵ月だけですが……

 コミュニティーの迷宮ゲーム「王国ダンジョン」の裏ワザを使うと、今月で消滅するはずのパケットを翌月まで延命できます。これを使って月 3GB の契約で、20GB まで積み上げました。

王国ダンジョンの裏ワザで 20GB まで積み上げた
 [A] 20GB のうち 17GB は今月で消滅する分(濃い緑)。[B] 王国ダンジョンの迷宮ゲームの報奨に 17GB を供出。[C] スタート前にキャンセルすると来月分で戻ってきます。(グラフの比率も変化)

 ゲームプログラムのバグなんでしょうが、これを毎月繰り返せば、消滅するはずのパケットがどんどん貯まっていきます。お目こぼしになっているのは、こういう客は mineo から逃げないからかもしれませんね。いわば上客さんです。(とうとう私も)

 ダンジョンの裏ワザを毎月繰り返すのは手間です。うっかり忘れると、それまで貯めこんだパケットが消滅してしまいます。そんな心配をなくす目的か、自分専用の貯金箱「バスケット」が月々 110 円のオプションで提供されています。

 1GB 程度の小容量ならコミュニティーのフリータンクに寄付したり、足りないときはもらったりでしのげます。それ以上のパケットは有料の「バスケット」で管理してちょうだい、ということですな。

 コミュニティーではみんな対等で平等だと思ってたけど、個人資産(パケット)が増えると自己所有する意識が芽生えて格差社会が生まれます。

 それとも「みんなで大家さん」ですか。(それは無理でしょ)
OK キャンセル 確認 その他