2022/07/09(土)レンタルサーバーをクラウドに

 au 回線の通信トラブルでデュアル SIM が注目されているそうです。いざというときに予備の通信手段があれば助かります。

 皮肉なことに au 回線の povo 2.0 が、サブ回線としてもっとも維持費が安いと、よい宣伝になりました。povo 2.0 をメインにしてた人は往生したでしょうが、サブにしてた人は自分の先見の明に満足したはずです。(わしもじゃ!)

 非常時の備えがあれば安心です。パソコンの予備機は用意してありますが、データの保存場所が1ヵ所では、安全とは言えません。複数台にコピーしたとしても自宅が火事で焼けてしまったら全てを失います。津波の心配はないけどね。

 なんちゃらドライブとかいうクラウドのストレージサービスがあります。無料で使えるのは数 GB から十数 GB 程度なので、いくつかに分散して保存している人が多いみたいです。

 このブログを預けてあるレンタルサーバーを利用すれば1ヵ所で済むのに……なんて考えてたら、知らぬ間に(気がついてないだけですが)容量が3倍に増量されてました。100GB が 300GB です。

 使っているのは数 GB 程度なので、ひとつ下のコース(10GB)でもよかったのですが、余力が少ないと思い上のコースにしたわけです。下のコースもいまや 100GB です。

 スマホみたいにコース変更が自由にできません。余ってる分をどう生かすか?です。

 余ったストレージをクラウド化するサービスは、ずいぶん前からあったみたいですが、あまり真剣に検討してませんでした。あらためて調べてみると……

 スマホはアプリを使って同期可能で、本体ストレージの容量を節約できるみたいです。写真を撮ったらクラウドに送る、なんて使い方もできます。通信料を除いて無料です。

 パソコンは、画像データやファイルの保存先をレンタルサーバーにできるだけです。同期ができるなんちゃらドライブとは使い勝手が違いますが、大容量でも別途費用は不要です。

 スマホで写真を撮りまくることはないし、パソコンはテザリング命だから重たいデータのやり取りは避けたいところです。常時活用とはいかないでしょうね。

 「ゆずるね。宣言」でゲットした「夜間フリー」を使って、定期的に大事なファイルやデータをレンタルサーバーにバックアップしようかと思案中です。備えあれば憂いなしです。
OK キャンセル 確認 その他