2022/07/24(日)契約データ量の変更は当面様子見

 今月は 1.5Mbps のパケ放題をなるべく使わずに、貯めこんだパケットでテザリングしています。貯めにぞ貯めしで、月初には 24GB ありました。これだけあれば1ヵ月で底を尽くことはないでしょう。

24GB でスタート

 基本契約は月 3GB ですが、パケ放題と「ゆずるね。宣言」でゲットした「夜間フリー」で、半年かけて貯めこみました。例によって「王国ダンジョン」の裏ワザで、消滅するはずのパケットを翌月に繰り越ししています。(右側の図)

 現時点で、実際に消費した mineo データ SIM の使用量は 3GB 程度ですが、パケ放題・夜間フリーと povo 2.0 の 24 時間フリー(初回契約のおまけ)の消費量を足すと、11GB ほどです。これに新規契約の日本通信 SIM(月 1GB)の約 700MB を足して 12GB 弱の通信量となります。

 ここ半年で染みついたケチケチ体質は、そう簡単には治りそうもありません。OS やアプリのアップデートは「夜間フリー」の時間帯にしたり、ネットサーフィンも軽いサイトは「節約ON」のパケ放題にしたりで、パケット消費量を圧縮してきました。

 基本の 3GB と日本通信の 1GB があれば、なんとかやっていけそうな気がします。一方でパケット消費量の多い作業を日昼にしたい場合は、4GB ではもの足りません。

 mineo のデータ SIM の契約を 10GB にすれば、十分こと足ります。10GB の契約にはパケ放題が無料で含まれているからです。差額は月額 330 円。躊躇する金額ではないのですが……

 一度コース変更すると、元の 3GB には戻せないのが気がかりです。現在のコースは 1GB の上が 5GB で、3GB はもうないからです。(なぜか、こういう不可逆性にこだわりが……)

 すぐにパケットの残量が足りなくなる状況ではないので、もう1ヵ月様子を見ようと思います。
OK キャンセル 確認 その他